それはグランドセイコー。SBGX061。




この秋のビジネス時計ですが、9月の着用は2日のみ。


漆黒の文字盤を、暑い日に着用するのは、私には無理でした。朝晩涼しくなって、遅ればせながらこの時計のシーズンがやってきました!


黒い文字盤をバックに、シルバーの幅広ドーフィン針全体が輝くときが、一番カッコいい瞬間です。




ここからGSの逆襲が始まります!



久しぶりに登場のクリストロン。




私はこの時計の裏蓋刻印が大好きです。

刻印が深くて、字も大きめです。




少し横から見るとこうです。

刻印の深さが分かると思います。

フォントの形も含め、めちゃめちゃ味があります。




ちなみに、同時代のセイコーの裏蓋刻印はこちら。



明らかに差があります。



クリストロンは、文字板も裏蓋もブレスもお気に入り。




いい買い物をしたなと思っています。


9月も終わりました。7〜9月の着用日数ランキングを発表します。



 

  4位タイ:ロードマチックスペシャル LBX110

着用日数:10日



5位はなくて4位が2つ。ひとつ目はロードマチックスペシャル。この秋のビジネス時計。9月のみの使用で4位にランクイン。久々の自動巻きはやはりいい。


  4位タイ:タイプII QGP070

着用日数:10日



夏のビジネス時計のタイプII。薄くて軽いので最近は夏専用です。

1970年代、オールドクオーツのエントリー機だったこの時計、令和の今、ビジネスで使っても違和感はありません。



  3位:G-SHOCK             GW-M5610-1JF

着用日数:11日




赤枠Gが3位に入ってきました。
8月にG-SHOCKをこれに一本化。より一層存在感が高まりました。

 


  2位:ザ・シチズンAQ4080-52A

 着用日数:12日




夏のビジネス時計、今回も上位にランクイン。
現行モデルのクオーツ時計は、安定感抜群。精度も今のところ、年差5秒をなんとか維持しています。

春夏の連続使用で、ザシチは完全に私の中で主力時計になりました。

 


  第1位:アストロン SBXB101

着用日数:15日




まさかのアストロン!

夏のビジネス第3時計、堂々の1位獲得です。


「半袖ワイシャツにアストロン」が完全にハマりました。9月も暑さが続き、緊急登板もあってのこの結果です。



1位から3位をソーラー発電時計が占める、まさかの結果になりました。暑い夏だったので、それも理に叶っていたのかもしれません。