私が子どもの頃、時計の文字盤には、こぞって「QUARTZ」の文字がありました。

掛時計も腕時計も。




当時、クオーツであることは、最大のアピールポイントでした。


しかし最近のクオーツ腕時計で、この「QUARTZ」表記はほぼ見ない。当たり前になったから。


だからこそ、手元のオールドクオーツに「QUARTZ」の文字を見つけると、それだけで胸騒ぎがします。



私のレギュラー時計で、この表記があるのは3つ。


まずは、タイプII。「SEIKO」とほぼ同じ大きさ。誇らしげに見えます。




2番目は、キングクオーツ。もはやクオーツが名前の一部になっています。




そして最後は、クリストロン。

シチズンもクオーツ猛アピール!いやこの角度だと、「QUARTZ」の方が「CITIZEN」より目立ってる。




ざっと文字盤の「QUARTZ」を集めてみました。うーん、また欲しくなりそうです。