長期間の2秒運針を経て、先日ついに止まったロードクオーツ。電池交換をしました。




裏蓋開封の儀。ここで新たな発見が2つ。



①裏蓋の裏のシール



おそらく電池交換した年月を記録するシールだと思われます。ただ見方が分からない。


外周の1から12は月だとして、その内側(1の下)にある2は何?(電池の寿命が2年の意味?)


あと、所々に穴が空いてるけど、これはどういう意味?


前回電池交換したお店は、滋賀県にあったのかな?いろいろなことを推測させるシールでした。



②取り外し方の説明文




赤枠部分、ご丁寧に分解の仕方が英語で書いてあります。「最初にガラスを外し、次にムーブメントを回転」。


これは時計修理屋さん向けのメッセージなのかな?



裏蓋外しただけですが、十分楽しめました。