会社のロッカーに冬眠中のオールドクオーツ達。





暖かくなったので、4か月ぶりに帰還しました。



タイプIIとクリストロンです。ちゃんと動いています。冬眠大成功です。



この2つは寒さで止まりやすく、冬、我が家に置いとくと時刻が大きく乱れます。会社は20℃を切らないので、最近は冬眠がルーチン化しています。



クリストロンがやや進んでいますが、これも想定内。1か月で1分以上進む時計なので、こんなもんです。タイプIIはまったく問題なし。


40年以上前の時計なので、寒さで止まるのは大目に見ています。冬以外でしっかり時を刻んでもらえれば、それでいいのです。



特にクリストロンは、最近使いたくてウズウズしていました。休日用のオールドクオーツは、今はこれのみ。今週末はこれになりそうです。