昨年から完全にドーフィン針(ドルフィン針)推しになりました。



キングセイコーも、




GSもザシチも、




この回転軸周りの幅の広さに、絶対的安定感を感じています。



ドーフィン針に似た、五角形針(勝手に命名)も好きです。先端付近で一気に尖る形状。


私の手持ちでは、ロードマチックスペシャルや、キングクオーツがこの形です。



昨年ロードマチック/デイデイトをレギュラーから外したことで、ビジネス時計のすべてがこれらの形状になりました。



これまでビジネス時計にはシンプルさを求めていましたが、ここに来て安定感も求めるようになりました。仕事内容と重ね合わせているのかもしれませんね。