前回の続きです。





ザシチもまた、ビジネス使用で日光を浴びて、しっかり充電中です。





このシンプル三針時計は、アストロンのようなパワーリザーブのインジケーターはありません。凹んだボタンを押すことで確認できます。




秒針が3時位置を示し、フル充電状態です。




でもこのボタンを押す作業って、やっぱり面倒。傷をつけたくないので、あまり尖ってない爪楊枝で丁寧に押しています。



明日から8月。これからが夏本番です。





この夏のビジネス第3時計のアストロン、ここに来て使用頻度拡大中です。




この夏は、「半袖ワイシャツ専用」と決めてました。

今年もやっぱり暑いので、半袖着用が増え、アストロン着用が増えてます。


当然のように、ソーラー充電機会も増えてます。やっぱり実使用で充電できてると、うれしいですね。


現在の容量はもちろんMAX。



最近はこのインジケーターを見ることで、満足感を得ています。

前回の続きです。





手持ちレギュラー時計の当時の定価を調べましたが、ひとつだけ情報がない時計があります。


クリストロンです。



シチズンの時計は、なかなかネットで情報が出てきません。



この時計について分かっているのは、


・1975年製造(裏蓋刻印より)

・クリストロンの初期型(CQマークが斜字)


のみです。



シチズンのホームページで、同社の腕時計ヒストリーを紹介しています。ここで得られるクリストロンの情報は、


・1974年発売開始

・当時の定価は55,000円〜62,000円


なのでこの時計も、50,000円くらいしたと推測しています。




少し時間をかけて調べてみます。