昨日は予定がひとつキャンセルになった。

チャンス!

気になっていた『ソウルの春』14:20〜



「軍事クーデター」「12.12軍事反乱」などとも言われる韓国民主主義の存亡を揺るがした実際の事件を基に描かれた作品。

公開されるやいなや事件をリアルタイムで知る世代はもちろん、事件を知らない若者たちの間で瞬く間に話題となった映画。

韓国民の4人に1人が鑑賞というメガヒット作。


「ソウルの春」とは1979年韓国の朴大統領が暗殺された10.26事件直後から翌年5月の非常戒厳令拡大措置までの政治的過渡期を示す言葉、

チェコの「プラハの春」に由来する。


韓国という国の背景を知らないから難しい。

何が正義なのか、何が国民のタメになるのか、

どうして同じ国の軍人が戦うことになるのか、

そもそも軍隊の序列とかも知らず予備知識なく見た私は納得できない展開。

私、独裁者というものに対する嫌悪感は激しい。

首都警備司令官(イ・テシン)に同調しているから悔しかった!

チョン・ウソン、良いですよねぇ〜

「私の頭の中の消しゴム」忘れられません。

ファン・ジョンミン、今回とても憎らしい役。

「人質」は実名で主演を務めた映画でした。


何故この映画の公開を待っていたか、

それはBTSなんですよ。

韓国に関心を持ったきっかけはBTS。

彼らは現在兵役義務で軍務している。

退役したジン君以外は来年6月まで軍籍。

2025年6月に無事全員揃うのを待っているラブラブ

韓国の男性は全員兵役義務がある。

北朝鮮との間に何が起こるか分からない。

映画見て怖くなりました。

この地球上の何処かでまだ戦争が続いている。

止まない。

止めて欲しい。


何も出来ない私は日本の真ん中で、

自分のことだけ守って暮らしている。

日本に生まれただけでラッキーなこと、

この時代に生まれたことにも感謝です。


最後のひと鉢となった蘭、誇らしく咲いている音譜

原生蘭は過酷な環境でも逞しく生きています。

根は空気中に出て水分も栄養も期待できない環境。

だから葉に水分や栄養を蓄える。

私はどうしても水を与えすぎてしまうので注意。

去年頂いた大切な蘭、長生きさせなきゃ❗️


(^-^)/ ラブラブ 今日も良い一日になりますように

左矢印 Instagramは私の作品集