8月26日、今日は次女の誕生日。

次女婿は8月27日だった。

だから毎年合同誕生日会してました。

お気に入りのケーキ屋さんにチョコレートケーキ注文してました。

令和元年から歳を取ることはない娘です。

あれから1度も行ったことのないケーキ屋さん。

さっき久しぶりに行った。

あのチョコレートケーキなかったから抹茶。

ジャスミンティー入れて(どうぞ音譜

店舗の内装がすっかり変わっていた。

「昔のスタンプカードありますか?」

あの時にそういうものは処分したから無い。

もう新しく作るほどでもない。

一年に一度ここのケーキを食べればいい。


破水から始まった苦しいお産だったけれど、

母親の特権、

何もかも全てが忘れることはない思い出。


今朝TVつけたらちょうど沖縄のことやってた。

沖縄が好きだった次女との旅行を思い出した。

二人で着付け教室に通ったことがある。

その研修旅行で沖縄の工房巡りをした。

高校3年生の夏でした。

芭蕉布、花織、ミンサー織、紅型、・・・

紅型の花嫁衣装も着せてもらいました。

とても良く似合ったから嬉しかったね音譜

沖縄の青い海、あの開放感は格別です。

それから彼女は沖縄好きになった。


最後に行ったのは亡くなる2年前。

7回目のインターフェロンで私の肝炎ウィルスが消えた。

そのお祝いとして次女婿が母娘旅行をプレゼントしてくれた。

2人でレンタカーで回った沖縄、楽しかった音譜

彼女の希望で沖縄の海に散骨した。

海はどこまでも広がり世界と繋がっている。

もうどこにでも行けるようになった娘に

「良かったね音譜お誕生日おめでとう💕」


(^-^)/ラブラブ 明日も良い1日になりますように

左矢印 Instagramは私の作品集


出会い、

出かけなきゃ出会えません。

一歩出るといろいろな方々と巡り会えます。

素敵なネットワークが広がっていきます。