一昨日は1日空いていたから東京へ。

豊橋7:09発のひかりに乗れば東京8:42着です。

1時間33分は伊良湖岬灯台へのドライブ時間。

夏はこの時間に法光院と伊良湖岬灯台へ行く。

同じ時間で東京に行けちゃうのですから近い


2012年に出来たスカイツリー。

毎年『新洋画会展』で東京に行っているのに登ったことがない。

混んでるうちは嫌だと思っていて何年も過ぎた。

そしてその後のコロナ、また遠のいて今に至る。

でも何事も経験、やはり自分の目で見なきゃ!

そんな目的での東京。

プロジェクトXを見ての感動が1番の要因です。


先ずはやはりお寿司を食べたいと築地へ。

宗派は違うけれど途中の築地本願寺に寄る。

浄土真宗、親鸞聖人


珍しい色の美しい蓮が凛と咲いていた音譜




異国の寺院のようですね。

修学旅行生と外国人観光客が多い。

今はどこの観光地も日本人の方が少ないのです。

事前勉強していて日本人よりも良く知っている。




建物内でこういうものを探すのが好き音譜

階段下の壁の隅に猿発見!

この場所はたぶん誰も気が付かないでしょう。


極楽浄土は隅々まで光が満ちているところ。

細工の見事さに圧倒されます。



隣の会館で金澤翔子さんの書を拝見。


その後は築地場外市場のお店をぐるりと回る。

野菜が美味しそうで安い!

そら豆、生姜、マッシュルーム、・・・

買って帰りたいくらいでしたがまだ目的地にも行っていないのだから当然諦めた。

ここもほぼ外国の観光客ですが皆さん楽しそう。

美味しいものがいっぱいありますもの。

先ずは築地丸武の卵焼きを味見、熱々美味しい。

とにかくすごい人ですよ〜

まだ早かったけれどランチ時間は並ぶだろうとお寿司屋さんを探した。

結局は無難にすしざんまい本店にした。

朝ごはん軽かったからお腹が空いてる。

カウンターは仕事ぶり見られて楽しい音譜

どれも美味しい❗️ 海苔のお味噌汁がこの量。

大満足チョキ

さて次はいよいよ東京スカイツリーに向かう。

スマホ頼りに不安隠し移動するおのぼりさん💦

大丈夫!なんとかなるのよ、日本なんだから。


ブログは私の行動の記録、日記です。

お付き合いありがとうございました。


(^-^)/ ラブラブ 今日も良い一日になりますように

左矢印 Instagramは私の作品集