大塚国際美術館を楽しんだ日は有馬温泉泊。

高台で景色が良く朝風呂での開放感は最高音譜

コーヒーお代わりしのんびり朝食を楽しむ


有馬から京都へと向かう。

青紅葉が美しい今宮神社。

去年もちょうど今頃ここに来ている。






石を撫でて自分の患部に当てる。

あっちこっち気になる場所が増えてきた💦

最後に頭を念入りに撫でて来ましたよ、笑笑



今宮神社に向かう両側にあぶり餅がある。

左側に「かざりや」




右側に「一文字屋」



今回京都に立ち寄った目的はこの「あぶり餅」

去年の今頃だった。

今宮神社に参拝しどちらで食べようか迷って「かざりや」のあぶり餅を食べた。

美味しくて感動した。

香ばしい焼き加減とタレの味加減、絶品!

あれから気になっていたのは食べ比べ。

(どちらが美味しいのだろう?)

両方食べて確認してみたかったのです。

今年はお昼時に行って両方食べてきた。

これは好みの問題ですが私は「かざりや」

良かった!

気になっていたことをひとつ解決したチョキ


次は晴明神社へ向かう。

私は昔々から安倍晴明のファンなのです。

実在した人物ですからね、興味津々です。

『陰陽師』での野村萬斎さんの安倍晴明が私のイメージに近い。

だからユースケ・サンタマリアの晴明はちょっと違う気がする。

あくまで個人的好みですが残念💦



一条戻り橋、晴明と鬼との伝説があります。






桃を撫で撫で音譜



樹齢300年の御神木の楠を抱きしめてきた音譜

晴明神社の奉納絵馬には有名人の名前も多い。

野村萬斎、ユースケ・サンタマリア、羽生結弦など安倍晴明の役をした方は古今訪れています。


豊橋に帰ったのは夕食時、

何を食べようか?何処で食べようか?

迷った挙句にいつもの蕎麦屋さんへ。

念願の『大塚国際美術館』

初めて渡った明石海峡大橋、

気になっていた「あぶり餅」

晴明神社へのお参り出来たチョキ

5月は楽しいこと盛りだくさんだった。

東京都美術館、国立西洋美術館、二条城。

美味しいランチもいっぱい食べました。

さてさて、6月。

今月もたくさんの予定が入っている。

市民病院の検査と診察予約が7日ある。

これはちょっと重い。

そんな時は楽しい予定を増やしておくの。

上手くバランス取って過ごしましょう💕


(^-^)/ ラブラブ 今日も良い一日になりますように

左矢印 Instagramは私の作品集