神泉苑から二条城へ。

徳川家康が天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として築城したもの。

三代家光の時代、後水尾天皇行幸のために大規模な改修が行われました。

この時に二の丸御殿にも障壁画が数多く加えられたのですがそれが素晴らしく見事‼️

隅から隅までいつまでも見ていられます。

徳川慶喜の大政奉還、二の丸御殿大広間は格別。

中は撮影禁止ですから自分の目に焼き付けた。

ここでも日本人は修学旅行生以外はほぼ外国人観光客です。


唐門、美しいよね〜音譜 誇らしい。



二の丸庭園をゆっくり堪能音譜







ここの堀にも鯉がいっぱい!

気持ちよさそうです音譜

たくさん歩いた〜

すごく疲れた〜〜

そこからはもうタクシーに乗りました。

京都駅、伊勢丹に入って6Fの都路里へ。

「お疲れ様」と自分にご褒美音譜

楽しかった〜音譜

とりあえず「二条城」を頭の中で済みの二重線。

行きたかった所をひとつ消したチョキ

まだまだいっぱいあるので頭の中は忙しい。

次の目標は大塚美術館です。

人生最期までワクワク生きていたい。


(^-^)/ラブラブ 明日も良い1日になりますように

左矢印 Instagramは私の作品集