『リメイク教室』

リメイクと言っても様々。

箪笥の引き出しに眠っていたものの活用です。


「数年前に買った布があるのですが?」

モヘア混紡でふわふわ感触の薄手ウール。

「何にするつもりだったの?」 

「好きな感じだから買っておいた」と。

「何かになるかな?と思ったから」と。

大きなバッグにたくさん入っていました。

自分サイズではないレースのスカート、

自分サイズではない可愛いプリント服、

素材として素敵なものばかりでした。

好きな物を見つけては買ったものの、

さて、どうしましょう?

今のうちになんとかしなきゃ!

そう思ってのご相談でした。

「了解!ひとつずつ形にして減らしましょう」

一緒に考える楽しい作業です音譜


洋裁したことのない方ですので簡単リメイク。

半分に折って首周りをボートネックにカット。

脇を身幅に合わせて縫っただけのポンチョ音譜


余った部分でスカーフ音譜


ボートネックにカットしたハギレはスカーフリングに留めるコサージュ音譜

全く余りなく使い切りましたチョキ

このざっくりした雰囲気が彼女によく似合うの。

さっそく着替えてお友達とランチに行きました。

自慢してると思いますよ、笑笑

「自分で作った!」という優越感ですね。


次はゴブラン織のスカートからバッグ、

レースのスカートからバッグ、

ハギレを2つ組み合わせてパンツ作ります。

その次は、・・・あれと、これと、・・・

とにかく手持ちのあれやこれやを何とかします!

お手伝いの私だって元気なうちですからね。


片付け仕事は元気なうち、気力あるうちです。

これはストレスになったら台無し。

ワクワク楽しみながらすることです。

気持ちの整理を兼ねています。

スッキリ!サッパリ!の快感💕


晴れ・・・豊橋快晴

今朝は朝寝坊を楽しんでいる。

YouTube見ながらベッドでブログ書いてる。

朝寝坊出来る環境、平和ですね。

自分で決めるスケジュールです。

朝寝坊も夜更かしも楽しい音譜

(切羽詰まってのバタバタも覚悟の上)

さぁて、

8:30、お腹空いてきたからもう起きます!


(^-^)/ ラブラブ 今日も良い一日になりますように

左矢印 Instagramは私の作品集