午後から『リボン刺繍教室』

欠席の方が多く、広い和室に4人のソーシャルディスタンス。

欠席理由に4回目のワクチンの副反応がありました。

「40度の熱が出て、・:・・」

そんな報告にビックリ!

私は明日ワクチン接種。

でも、絶対に大丈夫!と思ってる。

ビクビクすると負けちゃうもん。


応用コースの最後

リボンワークの花籠


リボン刺繍のまとめ

福岡校区市民館『リボン刺繍教室』から入って下さった生徒さんの作品です。

私が福岡校区市民館を辞めることになった時に、

彼女が東陵地区市民館を紹介してくれました。

毎月の手続き、他の生徒さんから使用料の徴収をしてくれる学級委員さんです。

「こんにちは、よろしくお願いします」

「さようなら、また来月お会いしましょう」

ありがたいこと、私はそれだけなんです。

皆さんのおかげで教室が成り立っています。

生徒さんが和室に机と座布団をセットして、

帰りはまた元通りに片付けて下さいます。


年齢が近いから話題は豊富。

リボン刺繍で手は動かしながらも会話が途絶えることはありません。

情報交換の場所なので大助かり。

「静脈瘤が気になってね、・・・」

「先生、あそこの病院が良いみたいですよ」

今日はそんなアドバイス受けて帰ってきました。

自分の校区ではないから逆に気遣いなく新鮮です。

今年は10月の1ヶ月間、東陵地区市民館に生徒さんのリボン刺繍の作品展示をすることになりました。

豊川市桜ヶ丘ミュージアムの個展と重なります。

わっ!

大変!

9月は準備で忙しくなります。


皆さん、準備に取り掛かります!

実用的な小物でも良いから考えて下さい。

タペストリーや額装もやってみましょう音譜

作品展は楽しむためのもの、

お祭りワッショイ音譜の気分で進めましょう。


(^-^)/ ラブラブ 明日も良い一日になりますように

左矢印Instagramは私の作品集


デビィとの出会い、

2010年10月の夕方のことでした。

それは神様からの預かりものです。

立てた!と泣き、歩いた!と泣き、

感動をいっぱい貰った同居でした。