桜の開花宣言まで秒読み状態の津山です。
その津山市の西苫田公民館で津山将棋教室が本日ありました。

↑↑↑
西苫田公民館。



↑↑↑
年度末という事もあり、来年度目標についてのお話しからスタート。



↑↑↑
あら?今日は礼儀作法マナーを大切にをやらないんですね。ちょっと心配です。
先生は引越しで疲れてると思うので静かな教室運営をフォローしければ(*`・ω・´)



↑↑↑
いいですねー。将棋は世代を超えます。
二人して「今年の夏休みまでには○○君に勝つてのにしようか」てニコニコしながら言ってました。
ノッポ先生、ひふみんで NH同盟てところでしょうか。
これにKくんが加われば・・・NHKですやん(笑)



↑↑↑
目標を書く人は言われなくても正座です。


↑↑↑
昇級者達です。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ











↑↑↑
座学スタート。



↑↑↑
こちらでも座学スタート。
気力に応じての班分けが行われます。



↑↑↑
初心者のための講座もあります。



↑↑↑
中級者は対局からスタートです。
みんな真剣。



↑↑↑
有名な手筋です。みんな覚えたのかな?



↑↑↑
マルちゃん先生の対局も始まりました。今日は先生が多い。


↑↑↑
昇級戦スタート!
ここから子ども達も、先生も手合いをつけられるママさんも本気モード!!


↑↑↑
M先生は2面指しです。


↑↑↑
S先生にも対局をお願いしました。
手合い係のママさんのお手伝いでどんどんあてますよ。

途中 積み重ねてある椅子によじ登って遊んでる子にmskzサンダーが落ちましたが、それは怪我をしてほしくなかったからです。
それに手合い係のママさんに「弱い人と指したい」「○○君とやりたい」と要望の嵐が。
mskzサンダー誰と当たっても指すのが礼儀でしょうが!
弱い人と指したい?なら自分が教室で1番強くなれ!

↑↑↑
そんなこんなで、どんどんあてて 絶えず対局してもらいます。
中級者が少なく なかなかあてられない子がいてごめんなさい。
それでも先生が空いていれば優先してあてていきました。



↑↑↑
先程 目標についてニコニコしながら話をしていた二人ですが 対局中は真剣そのもの。


↑↑↑
F先生も対局中!


↑↑↑
M先生は色々な手筋を知っているので それを覚えられそうなキッズをあてますね。


↑↑↑
M先生。
まてよ、先生にあてたふたりはどちらも受け将棋の長考派。長くなりそうだ。


↑↑↑
女の子だって指します。
将棋に老若男女は関係ありません。
強い人が勝ちます。


↑↑↑
終盤ですね。
どちらが勝つんでしょうか。


↑↑↑
ベターな手を模索中。


↑↑↑
28mm広角でもおさまらない大人数。
40人は超えてるようです。
でも、静かな教室だったと思います。

↑↑↑
終わりの会。


↑↑↑
礼!
午前の部 おしまい。

↑↑↑
昼(午後の部)からも指しにいきます。
「ちょっと指してくるわ」て感じ(笑)


↑↑↑
3人で詰将棋を解いてます。
先に解くとやはり嬉しいですね。


↑↑↑
午後の部でも世代を超えた対局があります。
むしろ午後からの方が大人と指せるので将棋が上手くなりたいなら おすすめです。



↑↑↑
息子 角筋をとめて左銀が上がったので振り飛車かと思いきや、居飛車で玉も右へ。
なんだこの将棋は?(・∀・;)
M先生もちらりと盤を見て「実験?」と。
研究不足の手を指して、完封負けかと思っていたら あれよあれよと逆転。
またM先生がちらりと見て「○○流の将棋が出てきたな」と。
死んだように見せて(本当に危なかったのかも)逆転させました。

ライバルや仲間がいると将棋は楽しいよね♪