津山将棋教室(`・ω・´)

さあ、ひふみん、夏休み最後の津山土曜将棋教室だぞ。




棋譜並べでプロの手筋を体験してるだろう、それが覚えられてるかが問われる教室。


昇級戦第一局目
(ΦωΦ+)ホホゥ….
前回の教室ではこの子に負けたと言ってたな~、どうなるかな??

(๑・Д-)ノパチッ

勝ち。


昇級戦第二局目

(ΦωΦ+)ホホゥ….
これまた格上の棋ッズ。
定跡を試される対局になりそうだ。

勝ち。


昇級戦第三局目。

(ΦωΦ+)ホホゥ….
これまた格上棋ッズ。

ほわ!あと一手で勝てる。

負け。
その一手がさせずに負け。



昇級戦第四局目。
(ΦωΦ+)ホホゥ….
今度はひふみんが駒を落とすのか。

勝ち。



ふむふむ 少しずつだがやはり棋譜並べの効果が出てるのか?


指導対局は香車を成らす所を間違えて相手の銀が捕まえられずに、そこからジリ貧・・。

ここだ・・、攻めが弱いのに間違ってしまいそこからジリ貧・・。

前に行く守りをどうやって意識付けできるだろうか。






思案しててもmskzの棋力じゃベターな答えが出せないし・・てなわけで午後からの教室にも参加。



少し遅れて午後から参加してきました。

午前中には居なかった(はず)の棋ッズと対局。

(やっぱり 教室では居飛車だな)

細いながらも攻めが続いて勝ち。\(◎o◎)/

この手筋はmskzの時には見られない手だぞ、考えての一手でいい将棋が指せたようだ。
午後からきて良かった。




そして15時間際。
↑↑↑
周りは片付けてるのに最後まで指導してくださってありがとうございます。


帰りの車の中で「矢倉を組むと必ずと言っていい程 攻められるところがある。それをどうやって防げはいいのか・・」と。

『矢倉でなくて 振り飛車で囲いをかえたら?四間飛車とかで』

「四間飛車は難しいけん・・無理じゃ~」

『じゃあ 攻められる前に位を抑えて 攻めさせないとか』

「攻めたらバランスが崩れるがん・・先生が言われた馬を引いてくるとかの方がやりやすいんかな」

『馬がなかったら?』

「う~ん・・」

『矢倉の棋譜並べがあったらやってみるしかないな』



(なぜ 居飛車矢倉にこだわる?まさか中飛車をやめて 居飛車党に鞍替えか??)

それもあると思います(`・ω・´)