JAZZピアノレッスン | ♪ピアノマン♪のひとりごと

♪ピアノマン♪のひとりごと

奈良県天理市にて小さなピアノ教室をしています。
バスティン研究会in大阪中央会員
関西ピアノ芸術連盟会員
地元の子供さん達と和気あいあい楽しくピアノレッスンを
しています♪
日々の暮らしの中で感じたことや、
ピアノ教室のことを好き勝手に綴っています。

天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん)です

今日から私も生徒です。

JAZZピアノはずっと習いたかったけど、
なんとなく独学というか、本を買ってきて譜面通りに弾いてみたりしてそれで満足していました。音譜

でも、若い頃にエレクトーンを習ったきりで最近は複雑なコードでてくると指がうごかない…

そんな時、友達に「JAZZピアノは教えてもらえる?」と聞かれ、簡単なコードぐらいなら…
と答えている自信のない自分が嫌で。汗

そんな時、アメブロでお友達の
香芝市のりょうこ先生のブログで
とっても楽しそうなJAZZピアノのレッスンの記事を読み、
そうだ、私も教えてもらおう‼️と思いつき、すぐに連絡を取り今日から始めることになりました。

りょうこ先生はニューヨークに留学されて本場のJAZZを習われている本物先生。

ディジー・ガレスビーの専属ピアニストだった、マイク・ロンゴ氏に教わったそうです‼️  (凄い~~(≧∇≦))

{B8A5016C-C9ED-4BBC-A5F4-BE6FC1C75D88:01}

音譜ニューヨークで使っていたテキスト音譜

今日のレッスンでは少し理論のお話があり、コードをいくつか弾いて、そのあとはやはりJAZZは実践で覚えるのが一番よ。
ということで、先生といきなり
セッションです。

基本的なことを教わり、私がベースで先生のアドリブ演奏。

うわ~めっちゃカッコイイ👍

そのあとは私のピアノに合わせてお次は
先生の鍵盤ハーモニカでのセッション❗️

うぉ~気持ちいい~
楽しい~

そしてラストは、ブルースでのアドリブ演奏。

そんなの無理~なんて思ってたけど、
先生に基本を教わったら、なんと私でもそれなりのカッコイイのが出来ました‼️

ちょっとしたコツや、こうするとこんなサウンドになるよ、とわかりやすくレクチャー。

耳を使って音をよく聴いてね。ということと
あと、やっぱり独特のノリですね。
弾き終わった時に思わず
「oh!  Yeah!」という声が出ちゃうような(^.^)

あっという間の1時間。
先生は自身もノリがいいけど、私を上手く盛り上げてくれるのでとっても楽しかったです~。

レッスン後は先生とランチへ。

{958696F7-73CC-4A83-97D6-BBA367389033:01}

めっちゃ人気の可愛いお店。

{DEFCACF1-35A9-4A1B-83AD-12F1F3926293:01}

{A10537A4-219A-4FAA-952E-BF837CFAC4D2:01}

たくさんの品数の手作りお惣菜プレート。

食後のコーヒーを楽しいお喋りでゆっくり頂きました。
{240745B5-7A24-4147-8F0E-2990249AB0C5:01}

次回レッスンが待ち遠しいなぁ~🎶

帰宅後はすぐにピアノに向かい、宿題とブルースアドリブ練習しました~。

そして自信を持って友達にも教えてあげれそうです。

りょうこ先生 これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*