♪ピアノマン♪のひとりごと

♪ピアノマン♪のひとりごと

奈良県天理市にて小さなピアノ教室をしています。
バスティン研究会in大阪中央会員
関西ピアノ芸術連盟会員
地元の子供さん達と和気あいあい楽しくピアノレッスンを
しています♪
日々の暮らしの中で感じたことや、
ピアノ教室のことを好き勝手に綴っています。


テーマ:
雑貨大好き 天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん)です

天理市の市の木であるイチョウがどんどん色づいて、眩しいほどの黄色になっていました。

お天気も良く、ポカポカ陽気ですね〜。



思わずパチリ!

でも、のんびりしてはいられません。

次回の発表会では、毎年恒例の室内楽アンサンブルをしますが、ホールの関係でリハーサルがいつもより3週間ほど早くなる!ということを思い出し、焦っています。

たくさんの曲の中から生徒さんにあった曲を選ぶこの時期、生みの苦しみのような状態です。

選んだ曲を気に入って練習してくれることを願って、頑張るぞ〜〜🎵




テーマ:
雑貨大好き 天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん) です

今日は立冬ですが、
今週は温かくてお天気良い日が続いていますね。

昨日は大阪 京橋にてセミナーを受講してきました。




永瀬先生といえば、
お母様のまゆみ先生もピアノ指導者で、数々のテキストを著作されていました。


このテキストをよくレッスンで使っています。

このテキストにも、セミナーチラシにも書かれている、
「かんたん!すごい!さきどり!」

簡単なことをより高度なものへと応用、発展させていくピアノテクニック。

永瀬先生は、小さい生徒さんにもわかりやすい指導法を考案されていました。

今回は導入期から音大入試レベルの楽典を、日頃のレッスンで身につけていく指導法を伝授してくださいました。

わかりやすく噛み砕いたやり方で、初心者の視点に立った指導の仕方だな〜と思いました。

ご自身の師やお母様の指導法に加えて、ご自身流の指導法を惜しみなくお話してくださいました。

「全ての音には意味がある」
という言葉が印象的でした。

ピアノは算数や理科ような明確な答えのあるものではなく、心の感情や芸術的要素のあるものなので、音で表現し演じるということが求められます。

そのために必要な楽典やテクニックを導入期の頃からきちんと身につけておく必要性を改めて感じるセミナーでした。





テーマ:
雑貨大好き 天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on(いのおん)です

今朝はすごい冷え込みで肌寒い朝でした。
だんだんと季節が秋冬へと進んでいますね。🍁

先日土曜日に、KPA主催のグレード検定が
奈良支部で行われました。
私の教室からは、初参加5人を含め15人の生徒さんが受験されました。

会場は天理だったので、いつも発表会で使っている会場でみんなは見慣れた場所。

緊張はしていたようですが、みんな練習の成果は発揮できたかな?

3回目と6回目の継続には表彰式が行われることになっていて、うちの教室からは今回は3回目が3人、6回目は2人、表彰されました。


1部のKちゃんとEちゃん。


2部のYくん、Eちゃん、Mちゃん。

それぞれに賞状と記念品をいただけました。
続けていくことの実績と力は他には代え難いものですね。
よく頑張っています。

結果はレッスン時にお伝えしますが、全員合格でした。

審査員の先生方が細部まで聴いてくれて、温かいアドバイスを記入してくれています。

審査会議でもじっくりとお話を聞くことができ、私もとても勉強になりました。

今後のレッスンに活かしていきますね。



🍀 現在レッスンに空き枠がございません
      ので、生徒募集はしておりません。🍀





テーマ:
雑貨大好き 天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん)です

朝晩はひんやりと空気が冷たく、秋らしくなってきましたね。

今月はハロウィン月間ということで、
毎年恒例、最終週のレッスン時間にはハロウィン特製ワークにチャレンジしてもらいます。

それぞれのレベルに合わせたワークシートを準備していますので頑張ってね。

そしてクリアできればお待ちかねのお菓子プレゼント❗️

せっせとお菓子を袋詰めしております〜〜😊






テーマ:
雑貨大好き 天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん)です

連休ごとに台風がやってきてなんだか嫌ですね。

天気予報が気になります。
というのも明日は天理市の小学校は運動会です。
雨や台風の影響がないといいな〜。
みんな踊りの練習の様子などををレッスン中にお話してくれます。
頑張って欲しいです!応援してるね📣

今日紹介するのは、小学1年生のKちゃん


最近レッスンブログに連続して出ています。
今回は200曲合格して、オリジナルの手作り賞状を渡しました!
とっても頑張っていて、コツコツと練習するのでメキメキ上達しています。

この調子でどんどん色んな曲をマスターしていってね。
今月のグレード検定にも初挑戦です🎵


🍀現在レッスン枠に空きがございませんそのため生徒募集はしておりません。
お問い合わせいただいても対応できかねる状態です。
申し訳ございません。🍀




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス