こんばんはお月様

 

 

今日、管理栄養士として人生初の

講師をしてきました拍手

 

 

 

 

講座内容は『乳幼児の栄養』です。

 

 

乳幼児といっても幅広いですよね。

 

何をお伝えしようか何か月も前から悩みましたが、

絞りに絞って、食事摂取の変更点(小児編)、

食育等をお話しさせていただいたのですが、

なによりお伝えしたかったのは…

 

ママが笑顔でいられるよう肩の力を抜いて、

育児書にとらわれすぎない育児をしてほしい

ということをお話ししました。

 

 

正しい情報が得られるように手物に置いておくのは

いいことだと思いますが、

育児書通りの育児なんて絶対できないのです。

 

必要な時だけに見るようすることをおすすめします。

 

 

講座の最後にお母さんたちに、

かんたんおやつのシフォンを食べていただき、

乳卵アレルギーのお子さまがいらっしゃるということでしたので

豆腐クリームをご紹介しました。

 

 

とても好評で、離乳食の食べが悪いお子さまや

甘いものが苦手なお子さまも、しっかり食べてくれました。

 

美味しそうに食べる笑顔って本当に癒されます。

作ってよかったなと思える瞬間です。

 

そしてなにより、

アレルギー対応かんたんおやつマイスターになって、

改めてよかったと思えた瞬間でもありました。

 

アレルギーのあるお子さんも、ないお子さんも、

みんなで同じものを美味しいねと食べれるのは

本当に素晴らしいことだなと実感しました。

 

 

今回お伝えする側でしたが、

逆にたくさんのことを学べてよかったです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

インスタやってます

  イエローハート ポチっと押してみてねイエローハート