こんにちはニコニコ

 

みなさん体調を崩されていないでしょうか。

 

 

タイトル通り、竹笋生を迎え、

天候が変わりやすく、強い風や紫外線など

外的ストレスの多いこの時季は心身ともにバランスを崩しやすいです。

 

ゆったりと静かに過ごす時間をつくるなどしてみてくださいね。

 

 

______________

 

さて次男は、毎日小学校に頑張って行っています。

 

切り替えがうまくできないので、

基本、声かけは何十分も前から何回もします。

 

時計は もちろんよめないし、

時間の感覚も分からないのですが、

 

『あと30分したらお風呂に入るよ』

 

『あと20分したら学校に行くよ』

 

 

など、こまめな声掛けでやっと動けるかなという気持ちにまで持っていきます。

 

聞いているか聞いていないかは謎ですが笑、

できるだけ10分間隔で伝えるようにしています。

 

それでもダメな時はダメなんですよね。

朝、学校に行くまでが大変です。

 

というより、靴を履かせるまでが大変です汗

 

 

突発的に出かけなければならない時など

正直、最悪です(笑)

 

 

彼の好きなところだったら大丈夫なのですが、

気分がのらないところへ行くとなると、

引きずってでも連れて行くということが多々ありますチーンガーン

 

 

そんな彼下矢印下矢印

 

 

支援級のみんなは、

自立活動の一環として自分たちで、

給食のエプロンのアイロンがけ、

シューズを洗うなど行っています。

 

これはすごいことだなと感謝しています。

 

 

 

 

我が子は支援級1年生。

毎日頑張っています。

 

えんぴつを握れないときもあります。

トイレに すごく時間がかかります。

みんなと同じことができない日々。

 

それでも彼の周りにはたくさんのお友達がいます。

 

 

勉強よりも大切な事ってたくさんあるんだなと実感していますが、

勉強も正直頑張ってもらいたいなとも思ったり。

 

でも一番は毎日笑顔で学校に行ってくれることなのかもしれません。

 

勉強は二の次で良し照れ

 

 

と言い聞かせつつ、

ひらがなが書けたらな~なんて思っちゃったりニコニコ

 

 

書けたら、書けたで一歩成長した彼を見て

寂しくなっちゃったりするのかなおねがい

上矢印親ばか笑い

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

インスタやってます

  イエローハート ポチっと押してみてねイエローハート