おはようございます⛅

最近は天気が悪いですね…

 

 

みなさん体調はいかがでしょうか

花粉もまだありますし、

栄養のあるものを食べて、よく寝て、

よく遊び、仕事をし健康で過ごしてほしいなと思う毎日です。

 

______________

 

 

 

さて先日こちらのおやつを作りました照れ

 

 

 

 

中身は、こんな感じになっております。

 

 

 

かんたんおやつより、

ズボラ流米粉タルト/さつまいもモンブラン

 

もともとは、かぼちゃのレシピなのですが、

さつまいもにアレンジしてみました!

 

 

以前わたしは、このクリームを絞ることがとても苦手でして…

穴に詰まって出てこないし、きれいに うにうにできなくて

やけくそになった記憶がございます笑

 

今は、コツを教えていただき、

なんとか モンブランらしくなってきましたニコニコ

まだ練習は必要ですが。

 

______________

 

さてサツマイモですが…

 

みなさん、料理するときに皮をむいていませんか??

 

できれば、むかないでーーービックリマークビックリマーク

 

皮の紫色はポリフェノールのアントシアニン。

抗酸化作用があるので皮ごと食べたいものです。

 

 

老化の原因の一つに活性酸素による酸化があります。

 

この活性酸素は、呼吸で取り込んだ酸素の一部から発生したもので

呼吸や代謝で発生するため、

生きている限りゼロにはなりません。

 

そんな活性酸素の発生防止、除去をして老化予防するためには

抗酸化物質が効果的です。

 

ですので、さつまいもの皮を捨てているのであれば

今日から捨てずに食べていただきたいなと思います!!

 

 

 

______________

 

 

 

何をやるにも完璧を求めてしまうわたし。

 

レシピ通り、写真通りでなければならない

作る工程を間違えてはいけない

 

そんなことばかり考えてしまい、

がっちがちに固められたおやつ作りをしていたのですが

最近は少しいい意味で肩の荷を下ろし、

自分らしいおやつ作りが楽しめているのではと思います。

 

不格好でも家族はおいしいと言ってくれますし、

なにより子供がママの作った物が一番おいしい!

と満面の笑みで言ってくれるので

形ではないんだなと分かってきました。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

インスタやってます

  イエローハート ポチっと押してみてねイエローハート