土曜日からGWに入りました♪
我が家は平日もお休みにしたので
10連休ラブラブラブ
早速金曜日(土曜日)の深夜に出発して
義理実家に帰省しています🚗♪




でーすーが真顔




こちらに着いてほんの少ししたら、
まさかの長女が発熱ガーン‼️
しかも39.5〜39.8℃…



、次女も出発直後くらいから急に
咳鼻水鼻詰まり痰声枯れの症状が…

痰が絡まってむせて咳が出て
それでも痰は絡まるし、
鼻詰まりと鼻水もあるからか
なかなか眠れなくて可哀想でした。
ただお家で横になっていた時は小刻みに起きて
うまく眠れていませんでしたが、
車に乗ってチャイルドシートの方が
深く眠れたみたいでそこは一安心😣




急遽帰省先で小児科を調べたところ、
やはりGWに突入した土曜日の午後。
お休みのところが大半の中、
365日21時まで空いている小児科を発見💡



長女がダウンして熟睡していたので
無理に起こさず寝るだけ寝かせ、
19:30頃に激混み覚悟で受診してきました🏥



この時間帯だと救急や休日診療が大半の中、
普通の小児科が空いていたので
姉妹で受診させて頂きました💦



主人もいたし、車もあったので
前回(春休み)の母子帰省・車なしに比べて
病院受診のハードルが下がって、
そこだけは本当に助かりました…



病院に着いても長女は高熱のため、
座れずに横になってかなりしんどそう泣



次女も赤ちゃんなのに誰が聞いても
枯れた声であーあー言ってて
すごく切なくて😭



激混みを覚悟していましたが空いており、
問診を入力したらすんなり診察になり
順番に症状をドクターに説明をしました。



 ​長女👧


【症状】

⚫︎高熱
⚫︎鼻水
⚫︎咳
⚫︎喉の痛み・頭痛・身体の痛みは無し


【補足】
今回の経緯
・深夜帰省の為出発するまでは元気だった
・早朝休憩&朝食に寄ったPAで「お腹すいたー」
といつも通りだったが
いざ食事を目の前にするとほぼ食べず。
車の中でお菓子は食べた。
・帰省先に到着後、お昼ご飯もあまり食べず。
元気だけど顔が赤い。
それに気付き額を触ったところ、明らかに熱い。
熱を測ると39.3℃。
そこからみるみるダウンし、寒いと訴え寝る。

その他気になる点
・3月末におそらく次女から手足口病がうつった。
・4月初めには治ったが咳は続いていた。
→時々咳き込んでむせて吐きそうになってしまうほど。
※様子見で未受診。薬も一切飲まなかった。
・咳が長く続いていたがそれ以外はとても元気。
・咳も4/15(月)の週からは気にならなくなり、
いつも通り元気になった。
・バス停のお友達が月曜日から溶連菌のため欠席。
金曜日から登園した。
ただマンションがお隣同士なので、
お友達がおやすみしていた間に偶然会って
少しお話しした。
※お友達親子はマスク着用してくれていました✨



全部説明し診ていただいたところ、

・少し肺がゼーゼーしている
・喉は特に赤くはない
・咳は長引くことがあるし、
咳自体止めるよりも出した方がいいので
それは悪いことではない。

とのことでした。

ゼーゼーしているので吸入してみましょう、
高熱だし、幼稚園のお友達が
溶連菌だったのが気になるねとのことで、
念の為検査してみることに。



ここで長女初めての吸入
それ自体はお薬の煙を吸うだけなので
痛くも痒くもないですが、
喉の検査は棒を見ただけで大泣き。



コロナやインフルエンザの鼻の検査と勘違いし、
とにかく嫌がって泣いていました悲しい



吸入後は肺の音が綺麗になり、
検査結果を聞いたところまさかの

本当にまさかの
溶連菌
でした…ハートブレイク


なんで…チーン
溶連菌=強い喉の痛み
のイメージだったのでびっくり。
初めての溶連菌です…ハートブレイク



検査薬の陽性の印を見せてくれましたが、
私には分からないくらいの薄い線。
角度を色々変えてよーーーく見ないと
分からないような感じ。
でも主人は分かったらしいです
2回目のインフルエンザの時、俺もこんな感じで
薄すぎて見えないから本当に陽性ですか?
って聞いたんだよね!
って言っていました☺️←



どんなに線が薄くても
反応するか、しないか
なので陽性ですとのこと泣き笑い



ちなみに咳に関しては喘息になりかけていた?
とのこと。
ただ、今までこういうことがなく、
とりあえず今回が初めてだとしたら
風邪などの延長で咳が長引き、
今回のようにゼーゼーすることもあるので
様子見でいいとのことでした。




 ​次女👶


【症状】

⚫︎鼻水

⚫︎鼻詰まり

⚫︎咳

⚫︎痰

⚫︎声枯れ

⚫︎熱はなし


ミルクと母乳も飲めているし、

排泄もいつも通り。

帰省の出発時からぐずぐずしだして

上手く眠れていませんでした。


【補足】

次女に関しては3/20に手足口病になってから

鼻水鼻詰まりだらだらと続いている。

途中良くなったりするものの、

またぶり返し悪化…の繰り返し。


・手足口病は自然治癒。

・その後鼻水が悪化して4/10に耳鼻科受診。

・あまり変わらず4/1に再受診。

・多少良くなったが再び悪化の為、

4/19AMに再受診。

・4/19PMに予定していた6ヶ月検診は実施、

B型肝炎3回目の予防接種は延期。



4/10

この時はずっと唸っていたり機嫌が悪く、

朝寝もお昼寝もせず抱っこ紐の中で暴れて

ずっと唸ったり泣いていました。

幼稚園のバス停ママ達にも

いつもニコニコしていておとなしいのに今日大丈夫?💦

体調悪いのかな?😢

と心配されるほど。


この時耳鼻科を受診🏥

吸引・吸入をして頂き、

初めての耳鼻科&飲み薬(シロップ)デビュー

となりました。



飲み切りましたが完治とまではならず💧

ただ機嫌も良く夜もしっかり眠れていたので、

自宅にあるメルシーポットで吸引して

様子見していました。



4/15

通院のため再度受診。

吸引・吸入と前回と同じお薬を頂いて終わりました。



4/19

再度悪化💦

夜も明らかに機嫌が悪くてうまく眠れず、

ずっと唸っていました😿

私もこの時風邪を引いていて

咳・痰・声枯れ・激しい頭痛・微熱の症状がありました。

なので次女にうつしてしまったのかも😭


長女を幼稚園に見送り、朝寝もせずとにかくずっと

機嫌が悪く泣いていたので耳鼻科に駆け込みました💦


先生に見せた途端に

「あー💦これじゃあ昨夜眠れなかったですね💦」

と言われました😢

吸引吸入をして頂き、前回と同じお薬を

3日分いただき帰宅。


更に夕方、出産した病院で

6ヶ月検診と予防接種がありました。


こんな状態だったので朝電話して延期にした方がいいか

確認したところ、

どちらにしても小児科医の診察があるので

その時に判断するし、お薬も出せるので、

来れそうなら来て頂いて構いませんとのこと。

※この後次女があまりにも不機嫌なので

耳鼻科に駆け込みました💦


結局夕方病院に行き、大泣きの中6ヶ月検診は

なんとか終えましたが、

その後の診察で予防接種は延期することになりました💧


小児科の先生に今朝の状況、

耳鼻科へ駆け込んだこともお話ししたところ、

こちらで処方するお薬も同じなので様子を見て

再度予防接種の予約を取り直して下さいとのこと。


予防接種を中止したことは長女も含め初めて😢

判断基準がわからなくてテンパってしまって、

先生や看護師さんに話を整理していただき

本当にありがたかったです😣✨



上記の経緯も今回の先生にお話しました。


次女に関しては発熱がない為検査はせず、


・痰や鼻水がひどい

・声枯れが認められる


とのことで、前回よりも

お薬を強めてみましょう

と判断していただきました。




気管支を広げて呼吸を楽にしてくれるシールのお薬。

このお薬もデビュー。




お薬をいただき今までは計量カップで

飲ませていましたが、

哺乳瓶の乳首で飲ませた方が

飲ませやすかったので、

そのように飲ませてなんとか就寝zzz




でも翌日。

なかなか朝寝もしないしお昼寝もしないので、

ベビーカーで寝かしつけようとお散歩したら

やっと寝てくれて一安心していたところ、

咳をした時の声が明らかにおかしくて💦💦




オットセイのような、、、

なんかとにかく変で😭




すぐに主人に車を出してもらい、

昨日の小児科へ。

この日は激混みでした💦💦




酸素濃度を測っていただき、

肺の音、喉も診ていただきましたが

どちらも綺麗だそう😢


熱もないので希望があれば

症状的にRSウイルスの検査をしますが、

陽性だとしても対症療法なので

昨日出した薬で十分だと思う。

昨日の薬でしっかり治しましょう‼️

と言っていただき、

吸入だけして帰宅となりましたえーん




あー、よかったと

ホッとしました😭✨✨✨






帰省して1日目、2日目は

こんな感じでした無気力ハートブレイク




仕方がないにしても

時間もお金も体力も使って

せっかく帰省しているのに…悲しい

と悲しくなってしまいましたが、

そこは主人が冷静で💡



👨今までこういうことがなかっただけで、

子供が急に具合が悪くなるのは

あるあるだと思う。


ホテルを予約していたわけでも、

飛行機や新幹線を

予約していたわけでもなくて、

自分たちの実家に泊まらせてもらうわけだから

キャンセル料がかからないだけ

良かったなって思うよ。


もしそうなっても仕方がないけど、

キャンセル料がかかったら

確かに落ち込んじゃうよね。


でもそうじゃないんだから✨


実家だからこうして子供達のことも

ゆっくり休ませてあげられるし、

これがもしホテルや宿だったら…

と思うともっと大変でしょう?



って言ってくれて

それはたしかにびっくりと思って

少し気が楽になりました🥲❣️




幸い長女も無事に解熱したので、

解熱して1日経てば

外出をしても良いとのこと☺️




ただ、長女の薬拒否がすごくて

大人全員ヘロヘロチーンチーンチーン

こんなこと初めてで💦

イヤーと泣き叫んでパニックになって

癇癪もすごくてカオス…チーン




なんでだろう…

体調が悪かったり移動疲れは

間違いなくあるにしても、

こんなになることなの?泣




溶連菌は抗生剤を1日3回x10日間

飲み切ってくださいと言われたので、

大人みんな必死チーン

もしかして本能的にこれ(薬)がヤバいって拒否してるの?←

でもだったらなんであんな体に悪いでしかない

お菓子なんかはご飯より喜んで食べるの?

とか色々考えてしまい、答えが出なくて疲れました😭




せっかくこちらに帰省しているのだから、

少しでも早く回復させて

ちょっとはお出かけしたいです笑い泣き




長くなりましたが備忘録の為に…




本当に本当に、

健康って大切ですね

早く子供達がよくなりますように!!