昨年はなんといっても妊婦健診14回、風邪、ものもらい、肌荒れなどなど、たくさんお医者さんにお世話になったので



初の医療費10万超えでした。
一応、領収書を取っておいたので医療費控除やってみようと思い、サイトを見るもよく分からん!チュー




とりあえず、
税務署に電話してみる📞


分からない方は、税務署で
直接申請ができるとのこと


そのまま予約(1ヶ月先でした)


ルーズリーフに医療費の明細(病院名と薬局名と支払った額)を書いたものを持って

税務署へ、ベビーカーでGO
有難いことに近くにあって徒歩3分)



担当の方が、一つ一つ丁寧にPCで操作を教えてくれました!申請完了。
10分ほどで終わりました!!おねがい

絶対自分ではできなかったキョロキョロ



そんで、実際の
控除額がこちらでした⇩







うん、、、、思ったより安い笑い泣き


これで、美味しいランチでもしようかな爆笑




妊婦健診代は高いので、家族と合わせて10万超えする方多いと思います。ランチ代くらいにはなりますのでぜひ爆笑爆笑

あとは世帯主が医療費控除はやった方が節税になるみたいです!うちは旦那が忙しすぎて、そんなことやってられんタイプなので私個人でやりました爆笑