今月に入り、母乳と添い乳を
卒業しました!


時々起きてしまったときや、昼どうしても落ち着かない時に母乳をあげておりましたが、朝までぐっすり起きないし、起きても一人で寝てくれるようになりましたおねがい


母乳期を振り返る・・・
※(混合なのでミルクは適正量あげてました。)

産後〜数日)

吸引力が強すぎて、いきなり出血🩸
助産師さんにおっぱい休んだらと言われて
数日ミルクへ

産後1週目〜2ヶ月)
母乳5-6回
・貧乳だからかかなり吸われる時に痛い
・痛みに耐えつつ母乳あげなければと必死になってしんどくなる
・搾乳したけど全然たまらなくやめた
2ヶ月〜7ヶ月)
母乳4-5回
・母乳の出が安定
・母乳だけだと心配なのでミルクもあげる
・夜中起きたら添い乳
・添い乳じゃないと寝てくれなくなる
8ヶ月〜9ヶ月)
母乳1-2回
・母乳の出が悪くなる
・歯が6本生えて乳首悲鳴
・寝ない、泣き止まない時は母乳が一番楽

10ヶ月)
母乳0-1回
・時々加えさせると寝る日もあった
・ある日突然、哺乳瓶すら嫌がるように
・久々に乳首を加えさせたら噛みちぎられそうになったので完全母乳終了





最初は母乳吸われる時が痛すぎて、泣きながらあげました。母乳飲んでも泣き止まないから出が悪いのかな?と悩んだりしましたが、母乳の割合とか母乳出ないとか一日中検索してたなー振り返えればそんなに頑張んなくてよかったな笑い泣きミルクの量足しまくればよかったよね!母乳が安定してきた頃は、
添い乳に本当に助けられました!
関節痛があったとき、夜中に起きてミルクを作るなんてできない状態だったので添い乳に助けられた。
添い乳でしか寝てくれなくて、やめ時で悩んだりしたけど、結局何もしなくても自然に息子が成長してくれた泣き笑い

色々あったけど、振り返っても
混合育児で良かったなーと思ってます。
私の周りは完ミが多いので、まだ母乳なんてあげてるの?なんてよく言われましたが、自分としては両方良い使い分けをしてうまくできたと思っています看板持ち


卒乳は少し寂しいけど、大きく育ってくれて
今のところ病気、風邪もなし何の問題もなく育ってくれて安心です看板持ち





と、


そんな卒乳後


体重久しぶりに測ると、、、、、



最高体重やないか!!!!!!



妊娠前から7キロ増。



これが、産後の痩せにくいというやつか!!!!ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


痩せるために運動しようかな💪!!


(続かないと思うけど)