どうも




お久しぶりのこまっちゃんです。




最近はトレーナーよりもがっつり居酒屋さんになってるよ(笑)





浴びるように毎日飲みすぎてしんどいけど人脈というか知り合いというか新たな出会いがドンドン増えてますわ





良いように言えば酒は人と人との距離を縮めてくれます(笑)





人との出会いは一期一会やと思ってるから初めて会った人には無愛想な対応したくないと思うのよ





数回会ってコイツとは合わん!と思ったらボロクソいくけど(笑)





ハイスコアガールを見てる人は分かるけど




がしゃどくろみたいなとこに行くのが好きなのよ




ウチの店に入って来た人が扉が入りにくかったとか色々言う人が多いけど




そういう人に限って幅狭い付き合いしかしてない人が多い気がする




まだウチの店は外から中を見れるガラスもあるし扉関係なく中見えるんやから扉なんか関係なく入ってこられへん自分の弱さの言い訳やろっていつも思うのよな(笑)




て感じで最近気になってたお店に初潜入したのよ




そのお店が「縁」




いつもパイセンの店行く途中に見かけるぐらいやからずっと「緑」やと思ってて(笑)




パイセンが店閉めてどっか飲める店ないか?いうた時に




気になってる「緑」いうとこあるんですけど当たり外れを確かめに扉開けましょう




て行ったのがキッカケで




入ってお客さんとトークしてたら「縁」ってイイね




こんな若い人が来てくれるんやから




そんな事も感じて「縁」って名前にしたのよ




って話を聞きながら





心の中で「緑」ちゃうかったんやな(^^;;言葉にせんで良かったわ〜




て思いつつね(笑)






めちゃくちゃ始め警戒して接客されてたけど





3回目の昨日は息子か孫を見るような目で接客してくれて終始「ありがとね〜」










自分も飲食を知ってるから客回しの大事さがあるから





一度入ってママさんとか大将気に入ったら他の人にもそこの店に一度は行って欲しい




でも現実




「あそこのお店行ってみて〜」




コレはほぼ行かんのよ





連れて行って中身を確認させなアカンのよ




住めば都と一緒




入る勇気がないなら勇気出さんでも連れて行けばイイ





入って出逢って会話したら人間なんやからすぐ空気で感じれる





新たな出会いは待ってても生まれない




でも待ってても生まれる縁もある




それはでも自分が出会いを求めて少しでも毎日何かしら行動してるからなのよ





飲食は待つ商売




でも本当に待ってても商売にはならん





向上委員会なら




「待ってたらエエんやで!でもホンマはアカンねんで」




言われるやつや(笑)




だから俺は開けにくい扉も開けるし




そこに出会いを求める




そこで出会える人との縁を楽しむ




合わん人もおればハマる人もおる




その人がまた新たな出会いを勝手に作ってくれる





人が集まってくる人は集まるまでにちゃんと意識してない感覚で自分から出会いに行ってると昨日感じたな





世の中いろんな人がいる




でもみんなと付き合う必要はないけど出会ってみないとどんな人かわからんから




とりあえず出会う



そこから繋がる縁がかならずあるから




お店に限らず重たい扉はとりあえず開けてみるのは大事やと思うよ





毎日ポジティブに今日も楽しく生きるよ