書道って奥が深いですね~ | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ


 

 

朝顔が終わったのかとおもってたら

また咲いていました、頑張ってるね~

今年も種を取ろうと思っています。

 

 


 

1000輪咲ひまわりもどんどん咲いています

これは背が高くならなくて小さい花なので

狭い花壇などにとてもいいですよ。

 

 

 

薔薇さん達も頑張っていますね

 

 

 

ポーチュラカ

可愛いお花ですよ

 

 

 

ニチニチソウ

お花がだめになってたのでまた買って

来ました。

掘り起こすと中に大きなミミズが

いましたよ。

 


 

コメダ珈琲店のピザとコーンスープ

 ピザ少なめでいいですね。

柔らかくて美味しかったですね。



 

博山漢古詩帖

先生が見せて下さいました。

 


 

㈠ ㈡になっています。

 

 

 

上の文字が書いてありますね。

ジャバラ折になっています。


先生がお話されてましたがこれに

書く時は失敗は許されないとか。

何枚も書けないですし、消す事も

出来ないですよね。



 

 

 

綺麗な書体です。

 書道はいろんな書体があって

何年やってもまだまだ知らない事が

多いですね。





さて今年の昇段試験は

臨書の部のみにしました。


 

風信帖より

「妙門頂戴」

この書体をまねて書きます

 

YouTubeで調べると出てきました。


書き方とか形が難しくて大変ですが

頑張ります。

 



 

 

もう一枚は 張猛龍碑より

「涼州武宣」

 

これもYouTubeで検索したら

書き方と筆の入り方とかが出てきます。

とても便利で参考になりますよね。

この臨書も難しそうでが頑張りますよ。




 

甘加羅の冷麺

 

暑さに負けず書道やオカリナの練習

を頑張りますね。

熱中症にならないように水分をしっかり

取ると倍くらい汗が💦💦💦出ます。


やっと録画の「キングダム」ⅠⅡⅢ話

を観て「始皇帝 天下統一」も毎回観て

「鬼滅の刃」柱稽古編を観終わりました。

録画は全てよかったですね。

産屋敷耀哉を助るために「御館様 」

と叫んで炭治郎と柱たちが屋敷に

集まるのには涙が出ました。

鬼舞辻無惨は悪だけど憎めないのは

不思議です。

鬼になる理由があったりすごく裏の裏話

があって面白いですね。