七夕さまですね | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

 

 

フォトショップで作成しました。

今回はアニメではないのですね。

星座の位置は違うかもしれません。


天の川をブラシツールでサッと

3回ほど上に下に流しました。

透明度何%で天の川らしくしています。

濃くすると変になり薄くすると見え

なくなります。


 

 

    

 

 

  

 

 

 

今日は朝からいいお天気洗濯物は

しっかり乾きますね

きっと夕方はお星さまが綺麗に

見えるでしょうね。

 

さてさて・・・

 

 

家の朝顔がやっと咲きました。

去年の種を取ってて今年植えたものです。

2~3日して

 

 

 

これまた朝に咲きましたよ。

夕方に見たらカラカラになってましたね。

お水はたっぷりあげておきましたけど。

日差しを作ってやらないとダメかしら。

 

 

 

薔薇も剪定や根詰まりの整理をして

あげると元気に咲き出しました。

 

 

 

ペンタス

ブルーが好きなんですが他のお花が

青系が多いのでピンクにしました。

 

 

 

アイストウインクル

この花もかなり伸びてたので思い切

って剪定してあげると次々と花が咲

いてくれます。

 

 

それとこまめに枯れた草や雑草の

お手入れをしてると「痛い!」

何か、かたいとげのあるものが・・・

 

 

 

よく見ると枯れ葉ではありません

 

 

蛹ですね・・

なんの蛹さんかな?

 

 

Googleフォトで検索してみると

この子でした

ツマグロヒョウモン

 

そのままにして大きく

なって飛び立つまで置いておきます。

(たいていは取り除くかやっつけますね)

 

アゲハ蝶の芋虫はやっつけます。

大きくなったら綺麗な蝶になるのですが

山椒の葉を全部食べてしまいますからね。

mintaさんは残酷ではないのですが

お花の方が大切ですからね。

 

 

 

メダカさんのお家(火鉢と梅壺)が

暑くなってはいけないので、すのこ

をして日陰を作って置きました。

危なかったね・・

 

 

 

笹飾りを見つけに行こうかな・・

熱中症になりそうだし・・

やめとこうかな・・

 

 

 

行って来ました笹飾り

商店街にありましたよ。

 

 

 

娘がケーキを買って来てくれました。

 

七夕のお菓子を買いに行こうかな・・

やめとこうかな・・

 

 

 

 

七夕のお菓子も買って来ました

「七夕さま」「天の川」

お抹茶も一緒に頂きました。

いつも美味しい生菓子ですね。

 

今日は都知事選挙日ですがなんだか

盛り上がっていますね。

どうなるのでしょうかね・・

石丸伸二さんどうでしょうかねぇ・・

同じ広島県で最近YouTubeに出たりで

安芸高田市の市長さんと知りましたが、

都知事選に出馬でびっくり、その後

どうだかなと思ってましたが、何故だか

人気がありそうですねえ。


追伸

都知事選は小池さんに決まりましたね。

テレビの速報でもう、すぐに発表でした。

でも石丸さんは頑張られましたよね。