節分の恵方巻・・ | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

 

 

今日は節分ですね。

フォトショップで節分のハガキ作成です。

鳥を切り抜きコピーして左右反転して木に

止まらせます。

かまくらを作って隠れた鬼の子を入れたり。

豆をカットして増やしてちらしたりね。

全国中の豆を投げられる鬼さんも大変ですね。


(後で知ったのですが、ハガキの中の鳥は

シマエナガって言う北海道で見かけられる

鳥だったのですね、可愛いいですよね)


さて、朝わりと早く神社にお参りに

出かけました。

しめ飾りを神社で焼いてもらうためです。

最近ではお守りお札やしめ飾りだけとか。

ビニールや橙や人形や何々とかだめですと

たくさん書かれてました。

中には年賀状など持ってくる人もいるので

すね。

神社も困りますよ。


雨も降りそうですし。

でも私は晴れ女なので帰るまではきっと

大丈夫です。

帰ってから雨が降ったり、夕方には大雨注意報

が出ておりました。

 


 

この坂をえんやこらさと上がって行きます。

 

ここまで来るのもかなり坂なんですよ。

若い時は息切れしないで上がって来てました。

 

 

 

まだまだ、階段を上がって行きます。

 

 

 

やっとたどり着きましたよ。

でも今日はしんどくなかったですね。


やはり早く出たので人が少なかったです。

この後頃にお参りの人が多くなったみたい

ですよ。

(遅く行った友達が多かったとか話してました)

 


 

「茅の輪くぐり」ですね。

 

 

 

 

又、何度も説明を読み返しました。

なかなか覚えれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに電気屋さんのお店に白猫ちゃんが

寝転んでいました。

「みいちゃんこんにちは」

(勝手にみいちゃんにしています)

可愛い猫ちゃんですよ。

写真を撮ってみましたが下を向いたまま

お辞儀してるみたいですね。

 

カワ(・∀・)イイ!!

 

それからお魚さんが経営してる

スーパーに行きました

ここのお魚は美味しいですね

お寿司もお刺身も。

 

 

 

恵方巻きは「海鮮巻き」と「ごちゃませ巻き」を

買ってきましたよ。

海鮮巻きが美味しかったですね。

 今年は「東北東」一本丸かじりでその間話しを

したらいけないんだとか。

少しはその通りにしましたけど。

おしやべりのmintaさんはテレビを相手にでも

話していますから。

それに、一本も同じ巻き寿司ばかり食べれない

ですよね。

一本を半分づつにして食べました。

美味しいのを楽しく食べた方がいいですよね。

 


 

鰯も買って来ましたがちょっと焼きがたらなくて

家で少し焼き直しをしました。

魚が上手に食べれませんけど一応、鰯の頭と骨

だけ外に出しておきました。

昔はヒイラギに頭を刺して家の外に飾って置いて

ましたよね。

最近はヒイラギが手に入らないからね〜。

 


 

 

最近は「鬼はそと、福はうち」って言わず

「〇〇・・福はうち」のみとか言ってます

のでそうしました。

(そう言えば家にいたアインちゃんが豆を

まくとさっと食べに来てましたから家の中に

はまけませんでしたね)


 昔は畳にお菓子や豆や紙に包んだお金を

まいて拾って集めて食べたりしましたね。

お腹が痛くなった事などありません。

遠い昔はよかったのかな・・。