夏の野菜の絵手紙を描きました。 | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

イメージ 1



イメージ 2


今月は、夏野菜を大きな紙に描くように言われたのですが、
やはり葉書に描いてしまいました。たくさん夏の野菜が描けました。
万願寺唐辛子(まんがんじとうがらし)肉厚で長さは15cmくらいあるとうがらしで
種が少なく人気のある京野菜。柔らかい歯ざわりで ジャンボピーマンのような甘さと風味がある。
ビタミンcがたっぷり独特な風味には、血液をサラサラにする効果があると言われている。
ピーマン同様、肉詰めやトマト煮込みなど洋風にも、焼き物もよし。
いかにも夏野菜ってな感じでパワーがありそうです、辛くないそうですよ。



イメージ 3


ゴーヤこれも夏野菜、苦味があるけど慣れたらやみつきに、元気になるような気がします。
最近はジュースにしていただきます、ゴーヤ・バナナ・リンゴ・パイン・牛乳など。
氷を入れたら完璧な夏の飲み物です、このために、簡単ジューサーを買いました。
ゴーヤの量を少しづつ増やしています。苦味を少し感じるくらいが美味しいですよ。
文字が横に並びすぎましたがもう少しバランスを考えて文字を書いたらいいそうです。




イメージ 4


なすはなすでも「米なす」大きなナスです。焼いてお味噌をつけると美味しいそうです。



イメージ 5


畑から取れたてのミョウガ、大きくて根っこが付いてます、スーパーでは見れません。
絵手紙には、いい素材ですよね。冷やっこにシソとミョウガを沿えて頂きました。



イメージ 6


「ふうせんかずら」夏野菜ではないけど、いかにも折れそうで風にゆらゆら
ゆれて涼しそうで。花瓶にいれてお家に飾ってみたいですね。



イメージ 7


おなじみ「南京かぼちゃ」今回は種を強調して描いてみました。
その都度、絵が違うので面白いです。やはり文字の配分に注意が足りませんね。



イメージ 8


「千日草」と「われもこう」があったのですが、千日草にしました。
細い花は描くのに難しく感じます。


今回3枚(万願寺唐辛子とミョウガとゴーヤ)は、はやばやとお嫁に行きました。