今年の母の日 | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

イメージ 1



イメージ 2


おねいさんからは、母の日のカーネーションです。母の日近くなると高くなるそうですね。
いつもこちらこそありがとう、元気で長生き致します。


カーネーションは、毎年もらっても枯らしてしまうので、来年は咲かせてみようと思いました。

☆かかりやすい病虫害
灰色カビ病 アブラムシ
咲き終わった花をそのままにしておくと、灰色カビ病が発生しやすいので、
花がらは早めに摘むようにします。
春先に、アブラムシが発生するので見つけ次第駆除します。

☆日当たり・置き場所
日当たりのよい場所に置きよく日に当ててそだてます。
夏は直射日光を避けて半日陰で風通しのよい場所に置く、冬は寒さに弱いので
室内か陽だまりのできるベランダなどに置きます。

☆水やり
土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えるようにする。

☆ふやし方
さし芽、種まきでふやせる。

来年はカーネーションの花を咲かせるぞ!挑戦してみたいと思っていますがどうなりますやら・・。



イメージ 3


ちびねいちゃんからは、ブリザードフラワーのプレゼント。
”ブリザードフラワー”と”おまんじゅう”後、”黒塗りの箱”は、何かに使えそうです。


イメージ 4


アーチ型の薔薇が花屋さんにあったので、私が自分用に母の日に買いました。(*^^)v