有馬温泉に集合!その2 | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

イメージ 1



イメージ 2


有馬温泉に集合です、各県から皆さん集まって来ています。「やあ~お元気でしたか?」
見慣れた顔もあります、ぜんぜん解からない顔も、それぞれの部屋に荷物を置きに行きました。
有馬温泉「金泉」の効能は、鉄分と塩分の含有が多く”ぬくもりの湯”として知られて
古くから”子宝の湯”(お若い方はいいかもね)とも言われています。また胃腸病、肝臓、
婦人病、神経痛、皮膚病、 貧血などに効果があるそうです。(写真はパンフレットより)
有馬温泉に着いて、すぐこのお風呂に入りましたが、カラスの行水みたいに早いですよ。
お風呂に浸かり過ぎるとめまいがして倒れるのです。
お湯はこのように、いかにも鉄分がたっぷりあると言った感じのお湯でした。
さっと入って6時からの宴会までにまだ時間があるので、部屋のお友達と有馬温泉の
街並みを散策しました。ここのお湯は、秀吉がお気に入りだったらしくて、よく利用しに
来てたそうですよ。”ねね橋”や ”ねねさんの像”もありました。



イメージ 3


”有馬川”六甲からの水が流れているのでしょうか?ゴウゴウと音をたてて流れていきます。
この川原の中も歩けるようになっています。大水などの時は注意するようにですって。




イメージ 4


面白いマンホールの蓋を見つけました。



イメージ 5


川辺に新緑が映って綺麗でしたね。そろそろ宴会の時間のようで~す。



イメージ 6


皆で75~6名、わいわいがやがやと(写真を撮るのもすっかり忘れて)、おしゃべりしたり
食べたり飲んだり(お酒は飲めないのでウーロン茶)2次会はカラオケタイム でした。
10年ぶりの人や、卒業して初めて会った人とか、卒業アルバムのコピーの写真を
見比べながらお話しもはずみます。「誰だったかね?○○さん!え!全然解からないね」など
話しは尽きません。11時頃までわいわい「11時でお開きですよ」との合図に
各自のお部屋に帰りました。それから、また、お風呂に入る人やすぐに寝付く人いろいろです。



イメージ 7


次の日は、六甲に広島からのバスに乗って行きました、少し雲っていましたが、
晴れ女のみんたさんですね。 ほれ!この通り、晴れて神戸の街並みが綺麗に見えましたよ。
望遠で撮影してるので”も~や”としてますが、こんなものでしょう。
六甲の夜景は綺麗でしょうね、でもここまで上ったり下ったり少し怖い場所がありました。
2台(1台は神戸から)のバスで行ったのですが先行のバスが、道すれすれまで
進んでカーブしています、慣れないと怖いし慣れると言っても練習も出来ませんよね。



イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11


北野の街をサッサ、サッサ歩きましたね、昼食まで時間がないとのことで風見鶏の館から
南京町まで歩いて歩いて、お蔭で2~3日足が痛かったです。お昼は、南京町の
「雅苑酒家」で中華料理でした。この写真もありませ~ん。美味しかったですよ。
その後バスに乗って広島まで、バスの中は静かなこと・・・。みんな、お休みタイムでした。