市川雷蔵 | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

イメージ 1



先日、娘と食事に行くことになり、夕方6時からの予約だったので それまでどうしようかね? 
映画を見に行こうか?決定!なにかいいのやってる?市川雷蔵やってるよ!えっどんなの?
早速新聞を・10時20分から! 早いね? その時間しか上映してないよ! そく決定! 
市川雷蔵と言えば、昔「ニヒル」な二枚目で、冷たそうに見えて情に厚かったり、何かの時は、
きっと助けに来てくれそうで、格好よかったですね。 大人の男性でお兄さんタイプでした。
当時まだ中高生だったのに「ニヒル」なのが何故か好きでした。他の人は、裕次郎、錦之助
などで、大映、日活、東映などに分かれてました。ちなみに、加山雄三は、松竹でしたね。
次の日、娘は、朝行かれないとの事で、私一人頑張って、1時間かけて、映画館へ・・。
雷蔵は37歳で癌で亡くなり、7月17日が命日だそうで、生誕76周年の特集上映でした。
日にちで、いろんなの上映していました。観たのは、「浮かれ三度笠」でした。
昔みたような気がしたのですが、忘れてましたね。現在みても面白い、いい映画です。
昔あった、独特のお家騒動の映画で、最後には、ハッピーエンド。中村玉緒が
相手役のお姫様で雷蔵は、股旅のやくざ姿だけど本当はお殿様、昔のパターンです。



イメージ 2 イメージ 3

中村玉緒は、今、ヴファ!ヴファ!笑って凄いおばさんになっていますが
あの頃、可愛かったんだな!と思いました。勝新太郎が惚れたんですものね。
雷蔵の相手役は絶対!瑳峨三智子でないと、と変なこだわりを持ってました。
裕次郎は、北原三枝でしたね。この二人は、結婚しましたが・・・。


イメージ 4


シネツインの映画館は3ヶ所あって昔の映画や特殊なのを上映してます
少し前は、昔の「華麗なる一族」をやってて、現在のテレビではないよさがありましたね
時間以上だったかな?間で休憩があったりして、ものすごい人で私達は
一番前の席 でも席が、ゆったりしてるので、首が痛くならなっかたです。



イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8


今では、私の宝物の一つです。どなたか、その後の家族の事、知っておられる方
いらしゃいませんでしょうか?  賞金などはありませんが・・・
余談ですが、よく見ると、イ・ビョンホンや海老蔵に似てると思いました