5/3  茶臼山芝桜&昼神温泉♨️


丸レッド瑞龍寺


たまたま通りかかったので寄ってみたら素敵な出会いがありましたキラキラ


推定樹齢約390年のしだれ桜が有名な瑞龍寺。

稲武地区にある瑞龍寺のしだれ桜は、県天然記念物指定の樹齢約390年と伝えられる老木。

一時は枯死の危機に陥りましたが、町内の有志を中心とした人たちが努力し、大手術によって見事に復活を果たしたそうです。

毎年4月上旬頃は、鐘楼門と並びたち、あふれるように咲き誇る桜は、迫力の美しさ。


こちらで特別公開で(端午の節句人形コレクション)をしており素晴らしく貴重な物を沢山見せて頂きましたキラキラ

舞いながら生花をする先生をしているそうで生花も素晴らしかったですルンルン

色々なお話しをして頂き梅茶を頂きました。

3月には(お雛様🎎のコレクション)も公開しているそうです❣️ 





丸レッド茶臼山高原


愛知県北設楽郡豊根村にある

(天空の花回廊 芝桜の丘)です。

天竜奥三河国定公園の茶臼山高原の中にあり、標高1358メートルの萩太郎山の頂上付近に広がる色鮮やかな芝桜はの色とりどりの絨毯のようです。

平成19年度から植え付けはじめ、今では40万株の芝桜が、22000平方メートルのとても広い敷地に咲きこぼれています。ピンク、白、淡青、青紫など、形と色が違う6種類の芝桜が織りなす天空の花回廊を楽しめます

春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季を感じながらさまざまなアクティビティーが楽しめます音符


まだ、全開花ではなかったのが残念でしたが

自然な広大な景色を見て心癒されました❣️





その後昼神温泉へ。


丸レッド湯ったりーな


(美肌の湯)としても知られる長野県の昼神温泉

温泉・お食事処・温水プールに、リラクゼーションまで揃った、食べて癒されて大満足の阿智村公営の日帰り温泉施設

内湯にはサウナ、打たせ湯、寝湯などがあり露天風呂もゆったりと楽しめます。

家族風呂(別料金予約制)もあります


身も心も癒されます☺️


丸レッドそば処おにひら


自家製の、粉を石臼挽きにした風味豊かなそば粉を使用。

南信州の地下から汲み上げている湧き水使用、お店の蕎麦にしっかり絡むおつゆも研究するこだわりようですスター



売店ではキノコの詰め放題・とうもろこしや、桃・プラム・すいかなど旬の野菜やフルーツ、お蕎麦等が売っています。


椎茸の詰め放題をやり椎茸沢山詰める事が出来ました。笑