8月15日は、台風🌀の予報でしたが、少し進行が遅く、ギリギリ凪予報でしたので、大きなオニカサゴ👹を釣るべく再挑戦してきました!


今回の集合は2:40と前回より20分遅く、沖上がりは9:30と前回より1時間も早かったです。

台風の影響で今回早上がりなのか、前回がクロムツの釣果悪かったので延長してくれたのか、良く分かりませんが。。。


前回、大きなオニカサゴ👹が船中ポツポツ釣れている割に、僕は中小型しか釣れなかったので、

大き目の鯖短冊、ヒイカ、アナゴ、鮭皮等を用意して、YouTubeで勉強していきました。


出船は3:00丁度、ポイントでまで凡そ2時間位でした。あの凄い船室で寝ていましたが暑くて寝られず、外で風に当たりました。

今回の釣座も左舷大トモです。


若船長に
「金魚多い?」
と聞くと、
「活発ですねぇ」
とのこと。

前回の金魚ラッシュが脳裏に浮かびながら、錘200号、船長仕掛けで第一投🎣

着底後、直ぐにブルブルブルと竿先が震えます。
はい、金魚さんダブルでした🐟️🐟️

餌は、鯖短冊をメインに、ホタルイカの壺抜きを付けたり付けなかったり。あと、鮭皮と鯖短冊のダブルとか。
右舷大トモさんのお話では、冷凍イワシが良いとのこと。
金魚が食べれない大きさだけど、クロムツは食って来るのだとか。
オニカサゴ👹もイワシで釣れるそうで。
まぁ、僕はイワシ持っていないので仕方ないです。

しかし、2投目でガクガクガクというアタリ🎯
おっ!これは!!
途中、ガッガッガッという引きを断続的に見せながら上って来たのは、前回より型の良いクロムツ🐟️
やったね✌
少し大き目の鯖短冊に食っていました。

ふと見ると日の出が綺麗です🌅


その後も、投入の度にクロムツのアタリ🎯が出ます。鮭皮にも鯖短冊単独にも、壺抜き付きにもアタります。まぁ、好調な日はこんなもんです。

横取り鮫🦈も居るみたいで、一度水深40m位でヤラれました😓


日が高くなっても、クロムツが結構アタって、メダイ等も混じり前回と比べて好調です。

試しに、オニカサゴ用に持参した、ヒイカを付けてみたら、いきなり、これまでとは違う強いガガッ!というひったくる様なアタリ🎯

なんだ!なんだ?アラかな?
と思って慎重にドラグ効かせながら上げて来ると、途中でもかなりな抵抗をして、水深30m切っても抵抗するので、アラでは無さそうです。
かと言って、アカムツ釣りで散々釣っているツノザメでも無い感じです。
慎重に糸を手繰り寄せて来ると、なんとこれまでとは違う、一回り太い、おデブちゃんなクロムツでした😯
ヒイカに食って来るんですね~。

味をしめてヒイカを付けて何度か投入しましたが、先に鯖に食って、ヒイカは足だけ無くなって上がってきたり。。。

今度は実験で
ホタルイカを4匹程房掛けにしました。
すると、あのヒイカに食った時の様なアタリ🎯です!
残念な事に水深40mの抵抗でハリス切れ😢
(ホタルイカ房掛けのハリスが切れていました。。。)

でも、クロムツの型が良いのでもう35リットルのクーラーが結構いっぱいです。

ヒイカに食って来たメタボなクロムツ
                ↓


ここで、
「次はオニカサゴ👹狙いに行きます」
とのアナウンス🎤

待ってました!
タコベイト🐙付けたオニカサゴ👹用2本針の仕掛けに、大きくカットした鯖短冊とヒイカを付けて投入です。

第一投で、右隣の方がいきなり巻上げます。
上がって来たのは2キロはあろうかというオニカサゴ👹
ピンクに染めたイカ🦑の様な餌でした。

続いて、右舷大トモの方が、イワシ餌で2キロ位のアラを上げます。

僕は、なかなかアタりません。
潮が結構速いので、
お隣さんの釣り方(底を切って置き竿で、偶に大きく誘う)を真似てみたり
底トントンにしてみたり
しても、異常なしです。。。

底を切って誘って少し待つと来ました!
ただ、魚は小さめで上って来たのは、まぁまぁのカンコ😢

お隣さんは、また2キロ位のオニカサゴ👹を上げました!

僕にも、微かなアタリ🎯
竿先を聞き上げると、グッグッとします!
上げて来ると、ところどころ抵抗しますが、あまり大きくは無さそうです。
案の定タモが必要無い程度のオニカサゴ👹
大き目の鯖短冊&夜光タコベイト🐙の組合せに食っていました。

この時点で9:20頃でした。
さぁ、あと1時間(前回は10:30)あるな。
と思って再投入したころ、
少しして
「はい上げて下さい。これで終わりにします。お疲れ様でした。」
とのアナウンス🎤

肩透かしを食った感じでしたが、
まぁ、これが定時なのかもしれないのか、それとも台風🌀が近付いてきているからなのか聞けませんでしたが、
クロムツ大漁だったので、満足でした☺

クロムツ11
メダイ2
カンコ1
オニカサゴ1
金魚、鯖
という釣果でした。


そして、オデブちゃんなクロムツは、シャンパーニュ🍾会の前菜になりました😋
(お写真、ワイン仲間さんから拝借)