こんにちはo(^-^)o
今日もお付き合いをお願いします。ラブラブ!
果物屋さんから電話。
桃が沢山入荷したが、ジャムなど炊きますかはてなマーク
もちろん必要です。
取り置きをお願いして息子に取りに寄って貰った。
追加で主人用のイチジクと初物の20世紀も買いました。
息子は沢山の桃を持参して呉れたドキドキ
大鍋と小鍋で桃ジャムを炊きました。
小分けにして冷蔵庫でまずは保存。
冷凍庫を整理して後は冷凍保存しましょう。!!


今回は「桃のコンポート」を久し振りに作りましょう。メラメラ
大きな桃を3こ取り置き、綺麗に洗いました。
コンポート用シロップ作りの
材料は・・・白ワイン250cc・水400cc・砂糖120g・レモン果汁大さじ1
耐熱容器鍋にシロップ材料を入れて桃を8割にして種を除き皮のまま入れて15分加熱。

落し蓋をして加熱し15分経てば桃をひっくり返して、続きに15分中火で加熱した後、冷ます。

冷ました後は、容器に入れて、ラップをピッタリして、冷蔵庫で保存。

完成です。ビックリマーク

今回はコンポートを作るに当たり「白ワイン」を購入しました。
砂糖はグラニュー糖が良いらしいですが白糖で作りました。
ジャムと違って、冷たいデザートが出来上がりました。チョキ


家に以前買った「アガー8」が有るので、目先の違ったデザートも作りたいと思っています。音譜
色んな方の協力で今回も楽しいキッチン作業が出来て・・・
感謝です。ドキドキ

ではこの辺りで・・・ありがとうございました。ラブラブパー


「楽輪さが会場」にて「厚志館」嵯峨教室を開塾しています。
幼児・小学生・中学生で徹底した個人指導を希望される方は是非一度「厚志館」 を検索して下さい。

貸しスペース・楽輪さがの利用者を募集しております。
興味のある方は
こちらへ  音譜