こんにちはo(^-^)o
今日もお付き合いをお願いします。ラブラブ!
葵祭の行列「路頭の儀」
平安絵巻を目の前で見る事が出来て、感無量でした。ドキドキ
私達はマンションの側の上賀茂神社前の御薗橋の横で行列を待ちました。
午後2時半頃折りたたみパイプ椅子を持参で行きました。
場所からは比叡山や大文字も見えて、目の前には賀茂川が流れ、堤の桜並木は新緑が美しく、時折吹く風は涼しく、爽やかでした。合格
行列の先頭は3時15分から3時50分までの間、長さ800メートル・平安装束をまとった約500人の優雅な行列を見物。!!
その様子の一部の写真です。
お楽しみ下さい。音譜
比叡山と大文字が見れる場所。


行列の始まりです・・・



藤の花で飾られた牛車も音を立てて進む・・・







十二単の斎王代が専用の輿「腰輿」(およよ)に乗り、笑みを浮かべて綺麗な方でした。

ふたば葵のおしるしも見えました。





行列最後の御所車・・・




 
目の前で美しい行列を見る事が出来て感動しました。合格
今年は雨の心配もなく、曇天でしたが涼しい1日の中、京都3大祭りのトップを切って行われた・・・「葵祭」
盛大に無事上賀茂神社に入り、後の神事も行われて本当に良かった。
今後、五穀豊穣と疫病平癒と世の中が明るく平和に発展する事を願います。ビックリマーク

ではこの辺りで・・・ありがとうございました。ラブラブパー


「楽輪さが会場」にて「厚志館」嵯峨教室を開塾しています。
幼児・小学生・中学生で徹底した個人指導を希望される方は是非一度「厚志館」 を検索して下さい。

貸しスペース・楽輪さがの利用者を募集しております。
興味のある方は
こちらへ  音譜