こんにちはo(^-^)o
皆様、お変わり有りませんか?
花粉症は如何でしょうか?
私はすこぶる快調です。
健康には気をつけています。
若者に迷惑は掛けない様に、日頃から心しています。
さて今日は「文旦ジャム」を作ろうかと思います。
平成21年5月15日から17日にかけて、松江の「ホーランエンヤ祭り」に行きました。、
その時偶然露天で売っていた「文旦」を初めて買いました。
分厚い外皮を剥き、食べると、とても爽やかな味で・・・
また中袋も、気持ちが良い感じで綺麗に剥けます。
その上説明書を読むと「皮をジャム」や「砂糖漬け」に出来ると書いて有りました。
説明書通りに作ると、それなりに美味しいジャムが出来ました。
(孫は苦味が少しあるので嫌がりますが・・・)
その時から文旦を見ると買っています。
いつもの果物屋さんに文旦が有りましたが1個が300円・・・
少し高値です。
「文旦が1個250円になれば買おうと思っているけれど・・・ナカナカ安くはならないね・・・}と言うと・・・
「中央市場で見るが終りだよ!良かったら250円にしておくよ」・・・
ラッキー!

5個あった「文旦」を全部買いました。
いつも八朔を頂くKさんに2個渡しました。
「文旦を食べた後の皮は残しておいてね」・・・の注文付きで。
我が家でも早速仏様にお供えをした後、食べてみました。
期待通りの美味しさです。
写真をどうぞ
分厚い皮を剥きかけました。
外皮を剥き終わりました。
中袋を剥き・・・1個でこれだけの果肉です
外皮を綺麗に洗い、湯がき、水を何回も替えて・・・
量が貯まるまで冷凍しておきましょう。
皮が全部貯まれば、一気にジャム作りをしましょう。
今回は4個分の文旦の皮で一気に作りました。
その間しっかり湯がいて水に晒して冷凍しました。
冷凍した物をもう一度湯がき水に晒して、表皮と内の綿皮とを分けて、フードプロセッサーで攪拌して、別々の鍋で炊きました。
御覧下さい

外皮の攪拌した物にグラニュー糖をまぶし、5時間程置き、炊きます
内綿皮も水分をしっかり絞り、攪拌してグラニュー糖をまぶし、5時間程置き、炊きます。
外皮のほうの出来上がりです。勿論ジャムとしても良いのですが、紅茶等にレモン代わりに入れても美味しいです。
内皮のほうのジャムです。アッサリしていて爽やかで美味しいと思います。
小分けにして、又お裾分けしましょう。
クラッカー等に付けて食べても美味しいです。
これでジャムの在庫が出来ました。
(イチゴ・キウイ・文旦・・・と冷凍庫に・・・)
ではこの辺りで・・・
最後までのお付き合いに感謝です。

◎貸しスペース・楽輪さがの利用者を募集しております。
興味のある方はこちらへ









