hiroyo⭐️です

こんにちは




今日は

地元の真清田神社の中にある

三八稲荷社の旧初午祭に

行ってきました





五穀豊穣や

商売繁盛、家内安全を願う

初午祭



おめかししている三八稲荷神社

ご祈祷を受けている間中

ニコニコとあたたかい雰囲気に

包まれました。





ご祈祷にはチケットが付いていて



お祓いをしてくださるだけではなく



熊手と



お稲荷さんがいただけて



福引きが付いているという

楽しさ!

特賞のマウンテンバイクが

立て続けに出てましたOK



それ私が欲しいーーーーーー‼️と

心の声丸出しでしたが

ちなみに

我が家は「J」賞花

洗濯洗剤🧺



ありがとうございます

お洗濯がんばります爆笑



そして

【花の撓】も展示されていました


【花の撓】は

農耕や産業の豊凶を占う

尾張地方の伝承神事



配置や向き

数などから豊作や凶作

水不足や長雨などを判断して

それを指針にして

仕事に励んだそうです



なんか可愛いです




今日は

初午祭のまえに

本殿にもお参り



そして

三八さまへ


いつも
スワッと短文で
お言葉をくださるのですが
今日は
お言葉を受け取るというよりは


子供たちが
健康でいてくれることへの感謝とか


いつも嫌な顔せず付き合ってくれる
旦那さんへの感謝とか


毎日ご飯が食べられること


私自身が健康な体で
働くことができることに


ありがたいなあって
しみじみ思う時間になりました。


我が我が!って
なってしまったり


闇落ちしそうなときこそ
この感覚を思い出したいものです花














最後まで読んでくださって
ありがとうございました