ご訪問ありがとうございます。
ただいま成長中⭐️hiroyoです。

ミミズだーって オケラだーって
アメンボウだーってー♪
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだー♪



今日は末っ子の発表会。
「手のひらを太陽に」
をクラスのお友達と歌いました。



「なんで、切っちゃったんだよー!
 僕とママ離れ離れになっちゃったじゃん!」

「なんで紐切っちゃったのーーーー!」




そういえば、
幼稚園でお友達と
ケンカした夜
そう言って君は泣いた。



悲しくて
寂しくて
ママに会いたくなった
のかもしれない。



末っ子は、
末っ子だからと言う
理由だけではないような
ママっこ。



しかも、私が心で
思っていることを
そのまま言葉にして
言う時がある。





「今日はガチャガチャしないんだよね?」



今日はガチャガチャやらないよ
と私が言う前に言う。



「ママ、頑張るんだよね!」
「僕も幼稚園頑張るから大丈夫!」



幼稚園への行きしぶりをする
末っ子が心配で、
仕事に復帰するか迷っていた私に
そう声をかけてくれた。





今なら
切っちゃった紐は
へその緒だったんだと
わかる。




ママと繋がっていた紐。




チョッキンした時から
離れ離れになって、
私たちは正真正銘
別々の人間になった。




違う感情を味わいながら
それぞれの人生を
歩んでいく。




ステージの上で
不安と緊張の眼差しを
私に一途に向けている。




私は君の不安と緊張を
同じように感じながら、
君を一途に見つめる。




お互いの眼差し
これが
今の私たちを
つなぐ紐。

 



その距離は遠くても、




安心したのか




ほころぶように
見せてくれた笑顔に、




ちゃんと
つながっている
そう確信した。




大丈夫
心配いらない





大丈夫






ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ♪
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ♪





今まで君は
いくつ感じられた?
生きているから
感じられる感情を。




どんな感情も、
しっかり抱きしめて




怖がらずに
歩んでいけばいい。




大丈夫だから




大丈夫だから


歌い終わった君の
弾けんばかりの笑顔が
愛しくて、




君に出逢えた奇跡に
心から感謝した。










最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
繋がったご縁に
心から感謝しています。