「冷温停止」宣言、海外メディアは懐疑的

「安全にほど遠い」 「住民には意味ない」

日経com 2011/12/16 から
 
 日本政府が16日、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉が「冷温停止状態」を達成したと発表したことを、海外メディアも同日、相次ぎ報じた。


「重要な節目」(ロイター通信)としながらも、「危機が存在しないというような言い方は誤り」(ドイツの公共放送ZDF)など専門家の見方を紹介しての懐疑的な報道が目立った。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は「大災害を収束に近づけるための大きな一里塚」と報じる一方で、原子炉解体などには数十年かかるだろうとの専門家の見方を紹介した。

英国放送協会(BBC)も電子版で「放射線レベルがいまだ高く、帰宅できない人が多くいる」と指摘した。

 米CNNテレビ(電子版)は「日本政府は大きな出来事としようとしているが、現実は違う」
「(原発の安全性に関する状況は)6月時点と基本的に変わっていない」との専門家の見方を紹介した。

 福島第1原発事故を受けて「脱原発」を決めたドイツでも懐疑的な論調が目立つ。
DPA通信は「安全性という観点からみれば、原子炉の現状はほど遠い」との専門家の発言を報じた。

シュピーゲル(電子版)は「東京電力には良いことだが住民にとっては意味がない」と批判的に伝えた。

 日本と地理的に近いアジアのメディアも懸念を示す。
中国の国営新華社は広範囲に及ぶ放射能汚染の除去や被災者の帰宅問題など、重要な課題は依然山積していると指摘
韓国聯合ニュースは「事故の収拾作業が峠を越えたと国内外に示そうとする意図だ」と解説。
そのうえで「一部の専門家は『性急だ』と批判している」と報じた。

 原子力政策を推進するフランスではAFP通信が現在の原子炉の状況を詳しく解説。
一方で「闘いはまだ終わったわけではない」との野田佳彦首相のコメントを引き合いに出した上で、原子炉解体までは30~40年かかるという部分を強調した。


ゲンダイネット(2011年12月17日)から拡散転載



牛乳は25年たった今も要注意です
ウクライナ放射線医学研究センターの経験から


  福島第1原発事故から9カ月たったが、不安は尽きない。
最も心配なのは、健康被害がいつ、どのように出てくるかだ。


 「被曝(ひばく)の影響と証明されている甲状腺がんも、一気に増えたのではありません。事故から3~4年後に増加しています」

  こう言うのは、「ウクライナ放射線医学研究センター」の医学博士エフゲーニャ・ステパノワ氏。チェルノブイリ原発事故から25年間、現地の子供たちを診てきた。


 「病気が出るまでには潜伏期があります。大人も子供も、まず胃腸に影響が出る。体内でセシウムを受け止める最初の臓器だからです」


  福島第1原発をめぐっては、吉田昌郎前所長の「食道がん」と放射性物質の因果関係が取り沙汰された。 公式には「被曝と関係ない」といわれているが、分からない。


  放射性セシウムは、消化器の粘膜に直接影響を与えるという。大量に取り込んでしまうと、悪さをし始めるのも早いのだ。


 「原子炉事故では、放射性物質と同時に有毒物質も出ている。多くの人が避難も経験し、ものすごいストレスを受けています。何が原因なのかハッキリさせるのは難しい。ただ、放射線の影響がない地域に住む子供と比べると、病気にかかる頻度は高い。被曝した子供のうち、健康だという子供の数は減っています」
 

 <がんが増えるのは3~4年後>
 
  汚染度555キロベクレル/平方メートル以上の区域に居住していた子供と、汚染の少ない地域の子供を比較すれば、違いは明白だ。


  血液系障害は2.5倍、
  肝臓組織の筋腫化は2.3倍、
  呼吸器疾患は2.0倍、
  免疫障害は1.8倍、
  自律神経血管機能障害は1.52倍というから恐ろしい。

こまめに診察を受け、早期発見につなげる仕組みが必要だ。


  日本では米、肉、魚、加工品と次から次に放射性物質が検出されている。その影響も気がかりだ。


 「ウクライナでは、事故当時からずっと警戒されている食べ物があります。牛乳です。子供の内部被曝の80%は牛乳です。


原子炉から放出された放射性物質は雨で土壌を汚染する。そこに生えた草を食べた牛の牛乳から人間が摂取してしまうのです。

もちろん、肉も注意が必要ですが、次に危ないのはキノコ。

放射性物質を土壌から吸い取るスポンジの役割をしてしまうのです。用心すべきでしょう」

  恐ろしいのはこれからだ。

 (日刊ゲンダイ2011年12月14日掲載)



牛乳を販売している会社は放射性物質はゼロの製品のみを販売すべし。


原発関係者が隠されてきた事実を暴く

 ★原発を造った男たちの原発批判を聞け!

ソース:
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111213/zsp1112130929001-n1.htm



原子力村に在籍して解雇された技術者の叫び





・・・転載・・・
「福島第一原発3号機で3月14日に起きた爆発はピカドン(核爆発)だ!!」

 そう語るのは、’10年の春まで日本原子力安全基盤機構(JNES)で原発検査員を務めていた藤原節男氏。 原発の施設と運用について隅々まで知る専門家の一人だ。

 「3号機の爆発では、一度ピカっと炎が出た後、ドーンと黒煙がまっすぐ建屋上方へと立ち上っています。水素爆発であんな黒い煙は出ません。キノコ雲の形状といい、核爆発の現象に酷似している」

 しかし、政府、東電の発表では、原子炉内部は安定を取り戻してきているはずだが?

 「重要な放射能飛散原因は、使用済み燃料プールです」

 彼は一原発を陸側から写した航空写真を取り出した。

 「建屋上部フレームは、使用済み燃料プールの場所が吹っ飛んでいます。プール内で爆発が起こり、そこにあった燃料棒は飛び散ってしまったと思われます」

 だが、たとえ使用済み燃料が溶融して下に溜まっても、果たしてそれで核爆発は起きるのだろうか。

 「3号機の燃料プール内では、爆発が生じるまでに冷却水が少なくなり、ジルカロイ・水反応で水素が発生。上方の燃料被覆管が溶けて、中のペレットはブロック崩し状態。プール内が原子炉さながら、小出力で臨界状態となって水が沸騰したと思われます。そして、プール水面上方で水素爆発。その圧力で沸騰水中のボイド(水蒸気)が圧縮。ボイド反応度係数はマイナスなので、一気に核分裂の反応度が高まり、即発臨界の核爆発が起きた。3号機爆発のスローモーションビデオを観ると、爆発音が3回聞こえる。これが、水素爆発の後に核爆発が生じた証拠です」

 続いて彼が指差したのは、排気筒と3号機を結ぶ配管部分だ。太いパイプはそこで断裂し、短い管が口を空けて転がっている。

 「東電は、定期点検中の4号機で水素爆発が起きたのは、3号機で発生した水素がこの配管を通って、4号機建屋に入ったためだと説明しました。しかし写真を見ると、このとおり配管は繋がっていない。4号機でも使用済み燃料プール内で水素が発生して、爆発したと言える。3、4号機爆発とも、使用済み燃料プールの水素なら、1号機も使用済み燃料プールの水素による爆発ではないか。これら重要な事故シナリオについて、誰もダメ出しをしていない」

 彼は、脱原発の技術者たちにもこれら事故シナリオ内容を投げかけたが、コメントを控えたという。「日本の技術者は、自分の専門領域以外のことにはなかなか発言しようとしない」と藤原氏は苛立つ。

・・・転載終了・・・



水素爆発で黒煙が出るわけがないと思っていた。
やはり核爆発だったと推測される


今回明治が回収を表現した数値が本当なら、
相当量の種類の牛乳も粉ミルクも回収が必要だ。

問題になったからそれだけを回収取り換えという扱いは
食品会社としてのモラルは皆無だ

業界全体が全量分析して発表すべきである。



拡散転載資料
NPO法人TEAM二本松からの分析情報
      http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/blog_detail/blog_id=2&id=13

測定結果報告1    【牛乳について】

まず、日本と世界の基準値を比較して下さい。
その上で、「危険か」「大丈夫か」は、各ご家庭で判断して下さい。

日本の暫定基準値 200ベクレル/kg
ウクライナ(チェルノブイリ被災地)の基準値 100ベクレル/kg
WHO(世界保健機関)の基準値 10ベクレル/kg
ドイツ放射線防護協会が提言する数値 子供4ベクレル/kg 大人8ベクレル/kg

注意・・・全て牛乳(乳飲料)の基準値です。
     (他の食品は異なります。)



上記の通り、現在の日本の牛乳の基準値は200ベクレル/kgですので、
199ベクレル/kg以下の牛乳は市場に出回っていてもよいということになります。


下記、今までの牛乳の測定結果です。
勿論、セシウムの検出されない牛乳もありますが、
今回は身近にセシウム入りの牛乳は売られているということを知って頂く為、
セシウムの検出があった商品を中心に報告致します。

商品名: 明治おいしい牛乳
製造者: ㈱明治 東京都江東区新砂1-2-10
購入先: 福島県安達郡大玉村 プラント5大玉店
測定結果: 全セシウム 26ベクレル/kg

商品名: メグミルク牛乳
製造者: みちのくミルク㈱本社工場 宮城県大崎市岩出山下野目字八幡前60-1
購入先: 福島県安達郡大玉村 プラント5大玉店
測定結果: 全セシウム 39ベクレル/kg

商品名: 森永牛乳(宅配専用の180ml瓶)
製造者: 東北森永乳業㈱仙台工場 宮城県仙台市宮城野区港1丁目1番地9
購入先: 福島県二本松市 ヨークベニマル二本松インター店
測定結果: 全セシウム 18ベクレル/kg

商品名: まきばの空
製造者: 東北森永乳業㈱仙台工場 宮城県仙台市宮城野区港1丁目1番地9
購入先: 福島県二本松市 ヨークベニマル二本松インター店
測定結果: 全セシウム 15ベクレル/kg

商品名: 毎日の食卓3.6牛乳(セブン&アイ)
製造者: みちのくミルク㈱本社工場 宮城県大崎市岩出山下野目字八幡前60-1
購入先: 福島県二本松市根崎1丁目7-1 二本松竹根通りセブンイレブン
測定結果: 全セシウム 38ベクレル/kg


セシウムの検出がなかった牛乳
↓↓↓
・メグミルク牛乳(札幌工場で製造のもの)
・明治ラブ(群馬牛乳協業組合で製造のもの)
・うんめー低脂肪牛乳(新潟農協乳業で製造のもの)
・グリコ牛乳(グリコ乳業、東京都昭島市で製造のもの)
・福ちゃん牛乳(福島乳業、福島市飯坂町で製造のもの)
・酪王低脂肪乳(本社工場で製造のもの)

以上。


上記の各測定結果報告書は、追って、PDFファイルにてアップしていきます。

次回、別の食品について、ご報告致します。

食品放射能風評被害?いえ実害です!福島県産米・明治粉ミルク
          「環境問題」を考えるBlogから転載
      http://www.env01.net/index02.htm

 福島県が県産の新米の放射能汚染に対する安全宣言を10月に早々と発表しました。
このコーナーではNo.677「福島米の杜撰な放射能安全宣言」で
県のサンプル調査の網をすり抜ける危険性に言及し、全量検査の必要性を述べました。

その後予想通り、
JAや民間の自主的な放射能検査で相次いで食品暫定基準値の500Bq/kgを超える値が検出されました。これによって福島県の安全宣言が全く信頼できないことが明らかになり、

むしろ消費者の中に疑心暗鬼が増幅されています。
これを払拭するためには最早全量検査と基準値以下でも放射能の値を消費者に分かるように明記することしかありません。



 そして今回は明治の粉ミルクから放射性セシウムが検出されました。

この件もNPO法人の放射能検査で発覚したものです


この件に関して、原料乳に対する放射能の測定は行われてこなかったようであり、
果たして発覚後の
明治の説明のように乾燥処理段階で外気からセシウムが混入したのか、
あるいは原料乳そのものにセシウムが含まれていたのか、疑問が残ります
(武田邦彦氏ブログ「明治の粉ミルクから1キロあたりセシウムなど30-40ベクレル」参照)。


 この明治粉ミルク事件にしてもNPOによる検査がなければ見過ごされていたに違いありません。また既にかなりの量の放射能汚染粉ミルクが乳児に与えられていることは間違いないのです。



 この事件が発覚して以後のNHKニュースでは「専門家」という女性(国立医薬品食品衛生研究所の松田りえ子食品部長)が繰り返し登場して、

検出された放射能は
①粉ミルクに対する暫定基準である200Bq/kgよりも低い値であり、
②乳児に与える場合には水で7倍程度に希釈されるので健康被害は無いと述べていました。


 しかし現実には、乳幼児の内部被曝による影響についての疫学調査によって事実を確認したデータは存在するはずもなく、単なる口からでまかせの彼女の希望的な観測に過ぎないことは明らかです。

このような非科学的な未確認情報を、さも事実であるかのように報道し続ける犯罪的なNHKの報道姿勢には呆れ果てるばかりです


 福島第一原発事故によって広大な農地や海洋が放射性物質によって汚染されており、今後長い間農産物や海産物が放射能に汚染され続けることは避けることが出来ません。

この2件の事件を教訓に、放射能汚染が考えられる全ての食品について全量検査を行える体制を確立することが急務です。


転載終わり


日本中の公務員、議員、大企業、全農、NHKを最悪とするメディアが自己保身だけの

ために嘘の資料を出したり、大量の安全デマを飛ばしたり、まったく信用できない。


食品メーカーが特に赤ん坊に飲ませるために販売しているミルクを検査せずに売ったり
検査したが値が低いからと勝手にデータを開示しないなど、
金の亡者たちを許せない。





大阪市の不正の数々の資料

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/51176472.html
「日々雑感」から拡散転載ご容赦







コメント紹介:

見てください、皆さん。納税者の血税など屁とも思っていない
この腐りきった組合の体質。人として恥ずかしく無いのでしょうか­ね?
OszuOzma 16 時間前 18


「府民の福祉や教育や医療がどんどん削られてきている」からお前­らの人件費も削らないといけないんだろ。。。何あたかも自分の給­料が府民の犠牲の代表のような顔して文句言ってんだ。
letitbeprdx2 3 時間前


金を産み出さない公務員がこれじゃなぁ
shiberiahigh 3 時間前


そもそも知事に対してこの態度はなんなの?
hakukyoi 3 時間前


利益を産み出してもいないのに「もっと取ったらいいんちゃいます­?」
よく言えるわこんな事
tyoaxcf 4 時間前


地方公務員クズすぎ
この爺の退職金は首吊り用ロープでOK
tokyojp 5 時間前 5


自分達の給料減らすくらいなら、企業から金を搾り取れって事か。
クズ過ぎる。
s2000mrs 5 時間前 2


ギリシャのようにならないようにするためには、徹底的に公務員を­弾圧するべきだろう。
ronachan1 6 時間前 3


いったいぜんたい労組の連中は頭に蛆でも湧いているのか??
「もっと取ったらええですやん」←なに?なんだろう発言・・・
怒りを通り越して、大阪の諸悪の根源がここにあると感じたよ。

寄生虫の労組を根本的に立て直す必要がある。
全員月給15万交通費込みからスタートって感じだ。





浜岡原発とリニア新幹線の相関


原発事故の会席説明と浜岡が抱える巨大地震に関する説明





リニア新幹線は膨大な電力を必要とし、このために浜岡原発の増設を
無理やり進めようとしている。

「被曝リスクは覚悟し、更に我慢しろ」とノタ回っている


こんなものを許すべきではない


下記は
http://sorasora-dancedancedance.blogspot.com/2011/11/2.html から借用

山梨県立大学 伊東洋氏の試算では、
同じリニアのドイツのトランスラピッツ1輛あたりで試算すると、
10MW/50人の電力がかかるそうです。

これを現在の東海道新幹線並みに運行するとした場合、
544万KW=原発5基分の電力が必要だと伊東洋氏は試算しています。


この電力を補う為には、
新潟県の柏崎刈羽原原発や浜岡原発が、
どうしても必要にならざるをえないと言う主張です。


リニアに絡み福島原発の事故後にも即、
浜岡原発の再稼働に繋がる動きが始まっています。

JR東海会長 葛西敬之が5/24の産經新聞で、
「原発継続しか日本の活路はない」という主張を展開し、
その中で「原子力を使用する以上リスクを承知で覚悟しろ」、
と自説を主張展開しています。

JR東海会長がこんな事を平気で言う、神経を疑いたくなります。