どうも、初日の余韻が冷めやらぬムクです。



ツアー初日に行きました。

覚えてるうちに感想を書こうと思います。

(あれやこれやと書き足しすぎて日は経ってしまいましたが)


語彙力ないくせにマニアックな事からどうでもいい事まで…私の好きなポイントだったりただの実況になってたり、見て思って記憶に残ってることをそのまま残していきます。


結果的に、これを読んでくれる人にとってのレポになってくれればいいな〜と思います!



すでに行かれた方々には「あ〜そうだったな〜」とか「わかる〜」って共感してもらえたらうれしいし、


これから行くという方々には、当日見逃さないために…とか、初日との違いだとかを見るのにうまく使ってもらえたらうれしいです。



ただ記憶違いとか演出が変わることもありえるので「ちがうじゃねーか!」ってクレームはご勘弁ください〜!






とか言ってたら

すでに2日目でセトリ変わっとるやないかーい!!お〜い!


はい、ここでは初日に見たことを書きますので、もろもろご了承くださいませ…


ちなみにこの日のわたくし、奇跡的に古賀さんの目の前、最前列に行けました。なのでレポ的にも見ている事がかなり偏っちゃってるとは思いますがもろもろ…(いろいろビビりすぎ)










というわけでこの記事、完全なる

ネタバレ

となりますので!

ご注意くださいね!








ではオープニングから。


今回はどうやって登場すんだろ…お馴染みの無音?え?ワンマンで?ってずっと気になってたんだけど、暗転したら突然イケイケな音楽と共にイケイケな照明でびっくり。来るライブ間違えたかと思った。


でも知ってる人は知ってた曲だと思います(わたしは知らなかったけど)。やけに歌詞とか頭に残ってたんで調べたら、SURFACEさんの「それじゃあバイバイ」という曲でした。バイバイ…なるほど。


で、余計な情報だけどこれ最初ね、1回始まったと思ったらすぐフェードアウトしてまたイントロから始まったからね、完全に音出しミスりましたよねスタッフさん!初日っぽくていいぞ〜



その音楽に合わせてまず古賀さんから登場。ちょっとずつ間をあけながら次にこいちゃん、めしちゃん、最後にまぐさん。客席にお辞儀したり手振ったりしながらワー!ってかんじ。



で、順番に自分の定位置へ。そんときの古賀さん!なんかね、ギター用意しながらその流れてる歌を口ずさんでたの、それがもう〜かわいくてかわいくて!!!!






…じゃないわ!これ選曲したの絶対この人だ。え、違うかな。めっちゃノリノリで口パクしてたよ?



……の答えはまたいつか本人の口から聞けるのを待つことにして…


1番サビ最後の歌詞「♪〜それじゃあバイバイバイ」の最後の「バイ」をキッカケに、4人がジャジャジャジャ〜っと音を出します。


ほんでまぐさんが「バイバイハローツアー2017スタート〜!」的な開始の合図をくれてからの…



1.ディストラクションビートミュージック


 こいちゃんドラム始まり。やっぱ1曲目だね〜!うれしい!ぴあフェスで聴いてるはずなんだけどもう別物ですね。会場にいる人全員が知ってる感みたいなのがすごかった。キター!って空気がめっちゃ心地よくて余計テンション上がっちゃう。


で、このイントロの時点で確信してしまったんだけど、私がいるところ、古賀さんの音が誰よりもデカい音で耳に入ってくる!!こ、こんな幸せな場所なのか古賀隼斗最前列は…!!フェスとは大違いだ!



本人が言ってた通り、今回はじんさんから借りたアンプ、そしてパワーアップして帰ってきた黒レスポールのギターということで。うん、音はほんっっとに違いました、マジで。楽器そんな詳しくない私でも分かったもん。あ〜!どうしよう専門用語とか使った感想ができないな……ざっくり言うと前よりクリアに音が耳に入ってくる感じなんですけど…。(最前だからというのもある)



ちなみにみんな大好き「搬送でぇーす!!」はありました。合間に「オゥ!」とか言うのもあってね、ライブっぽくていいな〜。


あ、あと「まだまだだろ間奏へ」を「まだまだだろ大阪ー!」って変えてて思わず拍手しちゃいました。これから各地でご当地ディストラクションビートミュージックが聴けるのか〜!


ぴあフェスでもラインライブでもやってたけど、こがめしコーラスしてます!高い声出してる!フェスに比べるとちゃんと聴こえててこりゃまた感動。


あ、「またリピートで朝まで」のあとの古賀さんギターリフの件。エフェクターかなんか使って1回出した音をまた2回目と3回目の音に重ねてる?ように見えたし聴こえたんだけどどういう仕組みなんだろう…何本もギターがあるように聴こえたんだよね。


ギグスに載ってたバンドスコア見る限りこの曲ってギターは3本で。1、2、3と分かれてて鮪さんはずっと3を弾いてる(1番Aメロの音だけは古賀さんが弾いてる)。1と2は古賀さんが弾き分けてるけど2本がカブってる部分はどっちかを弾くしかなくて。


だからCD音源で聴こえる音がライブでは聴こえないってのは当然なんだけど、もし私が見た通り音を重ねたりしてるんであれば……すごい。リフの合間に足使っていろいろしてたから何かしらやってるはずです。エフェクターわりと見える位置にいたくせに機材詳しくないから説明できなくてマジ土下座なんですけど……。


あ、まぐさんはES-335を使ってました。そしてアンプ、今回はなんとディーゼルを使ってるんですわ!いつものマッチレスでもなく!


びっくりして本人にもリプ送っちゃったけど会場入ったら置いてあってええ?!って…。ツアー前にbadcat載せてたからてっきり…


当日は忘れてたけど、そういえば雑誌で「収録でディーゼル使った」って言ってたわ。「335とディーゼルの組み合わせがすごくよかった」的なことも言ってたから1曲目から私らもそれを肌で感じることができたわけですね。忘れてたけど。


2.人間砂漠


ここもアルバム通り!

リズム隊が音の厚みをグワ〜っと出しててパワー炸裂でした。originを経て出来た曲なんだな〜とも感じました。


Aメロのボーカル、マイクにエフェクターかかってて拡声器で出した声みたいな感じになっててカッコよかった〜!CD音源も若干そういう効果かかってるけどライブの方がより強かったです。


あと2番の「ひらひら掌返し」の「ひら」「ひら」で自分の掌で表、裏ってひらひら見せてました。これフルドライブ的な、毎回やりそうだな。次回見るときはマネしよ。笑



3.Fighter


アルバムでもこの曲順でほんっと好きだから、そのままやってくれてうれしすぎる…。


ということで私はここから本格的に、古賀さんのギターとアンプがどれだけパワーアップしたかを存分に思い知るのである…。パワーアップする前のライブを何度も観てる曲に関してはすぐわかるんですね。


古賀さんがガンダムの主題歌としての音作りでこだわってた「起動音」とか「金属感」とか、CD音源の時点でもそれは充分表現されてると思うんだけど今回はそれをさらに超えてきてます…そんな音になってました。さっきも言ったけどクリアな感じがまた人工的な、金属の冷たい感じとかを彷彿させてました。もはや古賀さんエフェクター変えましたよね?って思っちゃうくらいの。


ちなみにFighterにおける古賀さんのギターで私が一番お気に入りなのは1番サビ終わりから2番Aメロに繋がるところです。CD音源だと2番のボーカルが入るタイミングで古賀さんの音がバランス的にちっちゃくなるんだけど、ライブだとその音量調節が無いまま2番に入っていくので。このひと流れがひとつのリフになってるようでなんか非常に好きなんですよね〜。わかってくれる人〜挙手〜!


あと1番サビ終わったときの「じゃっじゃじゃじゃじゃんっ」で古賀さんが下手に手をスッて出すのも合わせて好きです。この日もやってくれてたよ。


4.盛者必衰の理、お断り


初めの挨拶をちょこっとしてイントロのコード少し鳴らしてからのまぐさん「盛者必衰の理、お断り。」でスタートです。なんか勝手なイメージだけど盛者って大阪(地元)公演でやってくれる!ってイメージ強いなぁ。


ギターはおニューのビンテージギター(ストラト)に変えてました。淡い黄色のカワイイやつ。


イントロの「忘れてしまあっ、たぁー!」とか「いつかは終わってぇいえぇ〜」っていう歌い方めっちゃ好きだからそれもやってくれてうれしかった。


ちなみに「ジュゲム〜」のところはまぐちゃん両腕を上にあげてふにゃふにゃワカメ(?)のような踊り。可愛いね。


この曲もFighterと一緒で今まで何度もライブで聴いてきたから、まぁ記憶の中ではあるけど比較ができるので、古賀さんのパワーアップした音にひたすら酔いしれます。高音がとくに鳥肌。キュイ〜ンって音を伸ばすとこも最高で、ギソロはもうたまらんかった…盛者のギソロはもともと好きだからなぁ。速弾きのときの指とかめっちゃガン見した。


5.way back no way back


初っ端からこれ言うのもアレですが、まぐさん歌詞が若干怪しかったり声が裏返ってたり。古賀さんもギターの音が出てない瞬間があったりで若干ヒヤヒヤ…ってのはここだけの話!初日っぽくて私はいい意味でドキドキしました。(古賀さんもアルバム曲の中で一番ムズイ言ってたもんね、間奏の速弾きとか。)


サビの「way back no way back」ってとこはめしちゃん(だけだったかな)高い声でコーラスしてました。あとアウトロではまぐさんが「fu-u」(表記これで合ってるかしら)ってのもやってた。そんなハッキリは聴こえなかったけどその声がかわいくてたまりません…。CD音源もよく聴くとこの声入ってるんだよね。イヤホンで聴いたときうわぁ!////ってなったもん。ライブでも聴けてうれしい。


この曲はもう〜〜とにかく間奏が一番好きです。トーキングロックとかにも載ってたけど古賀さんというボス(?)が出てくる前に3人がどんどこ盛り上げていってる感じ。いいよね。古賀さんキター!ってなるところとか毎回鳥肌立てながら聴いてますいつも。


あとこれ見た人みんな口揃えて言ってるけどライブでの照明!この間奏での照明がすごくよくてドキドキしました。間奏入りたてのこいちゃんのドラムが主役になってるところで、リズムに合わせてパッパッパッパッて1人ずつをスポットライトで照らしてる演出。言葉で伝わるかな…これから行く人はぜひここにも注目してほしいです。鳥肌です。もうこのもう間奏中は鳥肌ポイント多くてあとちょっとで鳥になるかと思いました。


6.クラクション


これがさぁ…私はもう、どうしていいかわからんかった。


これが聴けるなんて聞いてない!!!!

TIMEで一番好きだと言ってもいいくらい大っ好きな曲なわけですよ。リクエストワンマンももちろん投票したけどセトリには食い込めなかったもん。ああ、もう一生聴けないのかって思ったもん。


鮪「ひっっっさしぶりの曲をやります」って言われたときのゴクリ感。そしてちょっと間が空いてからの「プァーーー!」って音で私はもう柵に掴まってなかったら膝から崩れ落ちてました。ここで「ヒャアアア!!!!」って叫んだのは私だけじゃないはず。


イントロで鮪さんのフォウ!があってさらにテンションブチ上がり。イントロのリフも好きなのよ〜!家で自分のギターでめっちゃ練習してるくらい好き。あ、鮪さんここでまた335に戻してたな。335で昔の曲が聴けるのうれしいね。


あ、ちなみに私はとぅるかむ行けてないので完全にこの曲が初体験となります。サビの「フッフッフー」はこがめしやるんだろうなとは思ってたけどそれ以外のとこもちゃんとコーラスするんだね!高い声出してたよ〜!


あとなんと言ってもほかの曲にはなかなかないポイント、楽器のソロ回し。生で見れた感動といったらもう……


なんでかわかんないけど、もはやそうだったっけ?ってレベルだけど何故かそのソロ回しの直前に鮪さんが「ギター!」って言ってたんだけど、ベースとドラムは言ってくれないやつなのか。ソロ回し後のギソロを見越しての「ギター!」だったのか。ちなみにギソロんときすごい古賀さんのこと見てたからね、鮪さん。すごい見てたから。


7.Wake up


私の勝手なイメージだけど、この曲わりとボーカルにとって鬼門なのかな〜って思った。フェスは曲数少ないからセーフだと思うけど長いワンマンだと初めの方でも後の方でもどこに入れてもこれはノドへの負担が辛そうで…


って私が感じてしまうのを本人達は望んでないと思うけどね。とりあえずひたすらたっかいのね!ボーカルの声。私もカラオケで歌うけどこれ1曲まるまる歌ったあとはかなり疲れてる。きゅ、休憩させてください…ってなる。


今回もこの曲の後にMC入れてるから少なくともそれ考慮してのセトリなのかな?なんて思ったり……あ!いらん心配はしたらあかんよな!あと10何公演、がんばれ鮪さん…。


そういえばイントロのシンバルシャーンシャーンシャーンシャーン(4回)のところで鮪さんが口パクで「ワンツースリーフォー!」って言ってたのがバリかわいかった。思わずニコニコしてしまった。毎回やってくれるかな。


あとまぐちゃんはまたギソロで古賀さんを見ておりました。ここ1年くらいライブ中に古賀さんを見る回数と時間が多くて困ってます。


あー!そうだ思い出した!たしかこの曲のアウトロもディストラクションと同じで1回目の音に2回目の音を重ねるやつやってた気がする。古賀さん。ひ〜システムが知りたいわ〜!


8.


びっくりするくらい古賀さんの音しか聴こえないくらい古賀さんの音しか耳に入ってこなかった…。(いやほかの音も聴こえてるけど!)


何かしらの再生機器でリードギターの音だけ強めに設定したらこう聴こえるのかなって状態。涙のギターって高めで伸びやかに響く音が多いからほかの曲よりも目立ってたのかな。(まぁ最前だからこれは当然なのか。贅沢やなぁ。)古賀さん自身も一番いい音が取れた曲だって言ってたもんね。生だと尚更エモくてよかった。


1番サビ終わりの「弱くもない」のとこでこいちゃんがチッチッチッチッてハイハット閉じて鳴らしてたの好き。CDには入ってない音がライブで聴けた時の幸福感。


あと今回全般的にそうだったんだけど、この曲はとくに多かった。まぐさんの背伸び。あの人たまにマイクを上からかぶりつくみたいな歌い方するじゃないですか?そのとき背伸びするんですけど、この曲はその回数がやたら多かった気がする。古賀さん側から足元バッチリ見えてたんですごい目がいっちゃいました…。


9.スーパームーン


はい!ライブでやったことない曲!

これか…これをやるのはズルい…よりによって涙と並べてくるなんて…やられたわ………


私はこの並びを勝手に「まぐろ失恋メドレー」と呼んでいます。あと生きてゆくとか東京とかピアスとか眠れぬなんかも入れたら最高ですね。弾き語りライブかな。まぐちゃんが泣いちゃうね…


CDだと「見えなくなった〜(見えなくなった〜)」のコーラスも鮪さんが声入れてるっぽいですが、ライブではめしださんがコーラスしてました。高い声で。今回こがめしがしっかりGt.&Cho.とBa.&Cho.やってるよ〜嬉しい〜。


KANA-BOONはカップリングに名曲多いですよね。こうやってワンマンのセトリにさらっと入れてくるのいいですね。またリクエストワンマンもやって欲しいなぁ。


10.MUSiC


今回のツアーでも入れてくれた〜!格付けでもっと好きになった曲。

いつも通りこいちゃんのドラムから始まり古賀さんお決まりのギターリフ。このイントロアレンジほんとに好きだわ。まぐちゃんはここでまたギターをビンテージに戻してます…今回のツアー鮪まわりめっちゃ忙しくない?


あ、今回のツアーからなのかな?っていう終わり方だったんですよ。いつもと違ってたの!古賀さんオンリーでエモい音出してたんですけど、あれなんて言うんだろ、チョーキング?って言うんかな?文字で表すと「チュイ〜〜ン」ってやつ。照明もいい感じで哀愁漂ってるような終わり方でした。初めましてMUSiC……


11.結晶星


ライブで何度も聴いてた曲だと思ってたけどこんなにコーラスがちゃんと聴こえたの初めて…ってくらいちゃんとこがめしの声が聴こえました。うれしい。


イントロでこいちゃんとまぐちゃんが弾いてる間に古賀さんが音出さずにやたら左手の指動かしてるからガン見したんだけどあれはおそらくサビのギターリフ。イントロでウォーミングアップしとる〜!結晶星のギターこっそり練習しててよかった〜!(じゃないとわからん)


あとめしちゃんはコーラスに力入れるためにサビのベースリフ変えてるっぽいです。結晶星のベースもこっそり練習しててよかった〜!(じゃないとわからん)ほんとはもっと指が動くリフだけど簡単な方で弾いておりました。


ってのを今回初めて気づいたんですけどね!いつからやってたんだろね。まぁ普段どんだけギター組ばっかり見てんねんって話ですわ。


あと結晶星もライブならではのポイントがあって、とくに好きなのは1番のサビ直前ってCDだと音が一瞬止まるんだけど、その一瞬でトンってこいちゃんが叩くんですよね。もちろんライブだから4人で音合わせるために、とか理由はあると思うけどね。これ好きすぎていつも家で聴くときトンって言いたくなっちゃう。あと最後の「君さぁ〜」もライブならではですよね。



あ、文字数に制限があるっぽいのでここで一旦区切ります!