ネタバレになります!

お気をつけ下さい!!!!!!


















































はい!初めて北海道に上陸しました、ムクです。

ここ数年、初めて行く土地はだいたいカナブーンきっかけ。インドア女がどんどん開拓していきますよ〜。初海外も2年前の台湾だったねぇ…。


そんなことはさておき、だいぶ遅くなりましたが恒例のレポやります。

ツアー始まる前はこの14本目という時期ですでに7公演も行けてるとは思ってなかったので驚きですよね。フッ軽パワーを発揮しすぎ。おかげで貯金残高が悲鳴を上げております。ボーナスまだかな〜


ということで札幌と函館!!この2公演はまとめてレポ書いちゃいます。セトリは違うけどね!もう6、7個目のセトリレポなのでどうでもいい感想は省いていきたい。省けるかしら…。



まずは会場と私の状況説明から。

札幌。Zepp Sapporo。ズバリ、人が少なかった。ちょっと…予想以上のスカスカだったな…。確実に1000人は超えてなかったと思う。公演1ヵ月前にチケット買った私が380番台とかだったからね。ゼップが埋められないのは他の都市でも同じなんだけど、札幌はね、初めて来たけどちょっと衝撃でした。


っていろいろ心配になる埋まり具合ではあったけど、私は前から3本目くらいの柵に体重あずけてゆったり観られる分にはとても快適でした。混雑してるの前方だけだからメンバーもしっかり見えたしね。たぶんメンバーからもお客さん一人ひとりの顔は見やすかったんじゃないかなあ…(という皮肉を言ってみる)。この日はめしだ側です。


そして函館。club COCOA。こっちも当日券は少しあったものの、ほぼ完売だったのでしっかり埋まってました。キャパ300だしな。私は270番台。古賀さんも言ってたけど面白い造りのライブハウスで…私が見てた位置も「階段の踊り場の下」っていう文字だけじゃ伝わりにくいやつですね。

この日は古賀さん側です。ただ、こっちはあまりメンバーが見えなかったの少し残念…整番的に仕方ないんだけど…。涙

そんなわけで札幌に比べてレポは少なめです。すいません。





そんな感じでどんどん行きます。


1.1.2.step to you

たしか両日とも鮪さんの「いくぞぉー!」があったかも。

札幌はギター組が背中合わせになってる瞬間もありました。(たぶんお互いは意図してない偶然だと思う。笑)


札幌、たしか2番終わってギソロ(?)直前だったかな。鮪さんの「よっ!」が入ったんです。私はこのタイミングであんまり聴いたことない…ものすごくしっくりきたもんだから静かにテンション上がってました。


同じく札幌。めしださんはもう〜!1曲目から笑顔の振りまきサービスが尋常じゃない。すでに幸せ。後ろのほうとかにも目線とか笑顔をくれるのが嬉しいね。フロアの真ん中らへんとか空いてるのに柵欲しさでそこは無視してもっと後ろで見てた私はマジで申し訳なくなっちゃいました…ごめんねありがとうめしださん…。


しかしこのお客さんスッカスカなの見てメンバーは大丈夫かしら…!って勝手に心配しちゃったけどそんなのお構いなしに楽しませてやる!って勢いを感じた1曲目でした。


函館は順調にメンバーが見えない!笑(しばらくコレ)


2.タイムアウト(札幌)

イントロで「Fuuuuu!!!!(高音)」な鮪さん。はいはいはい!好きです!1番サビ直前もまた「いくぞー!」って言ってたような。


あと「はーいもーう賞味期限切れでーす」のとこでたしか髪ファサッて触ってた。相変わらずモッサモッサのボリューミーです。


古賀さんはやっぱりサビのとこ「ウォーオーオーオー」って歌いながら身体が8の字に動いててア〜!色気〜!ありがたやありがたや〜(合掌)


2.机上、綴る、思想(函館)

東京2日目では聴けなかった大好物「せんめぇえ〜〜いぃえぇえ〜〜い!」が聴けました…!もはやこれだけで満足してしまったので感想は以上です。(もう次いつ聞けるかわからん…)


3.ディストラクションビートミュージック

札幌、イントロの「ディストラクションビートミュージック!」はめしださんも口パクしてました!嬉しいー!そしてそのまま前に出てきてオイオイしてた。(オイ!オイ!って言うやつ)


「まだまだだろ札幌ぉ~う!」

「まだまだだろ函館ぇ〜い!」バッチリご当地。


「うぉおーいぇ〜↑え〜→え〜↓え〜↑〜い!」

ってアウトロでよくやるやつ、たしか札幌も函館も歌ってくれた!これも好きー!


MC(札幌)

「札幌げんきですかー!久しぶりの札幌!激しい曲1発いってもいいですか!最後までよろしくどうぞー!」からのウォーリー。(わりと短めMC)


MC(函館)

ツイッターにも書きましたが

客席「たにぐちー!」が病院の待合室みたいだからやめて〜って話。

鮪さんは昨日函館ついてお昼にラッピでチャイチキとチーズバーガーを食べた話。食べ過ぎ。谷口食べ過ぎ。(←これほんと自分で言うてたからね…)


4.ウォーリーヒーロー

札幌、鮪さんまた!名古屋の指揮者みたいなやつ!とはまたちょっと違うけど、両腕広げて始めてました。カッコイイよねぇ、ずるいよねぇ…。この日はドラムの方じゃなくて正面向いてたバージョンでした。


そしてめしださんも見たら同じように両腕広げてた。こっちはぐーって伸びをしてる感じだけど。手拍子を促すやつは札幌も函館もやってました。


あ、函館はイントロ歌詞の「僕だって〜」を「それだって〜」って歌っちゃってたけどなんとか誤魔化してた。

2番のAメロも若干飛んじゃって少し戻れなくなってたけどお客さんがフゥー!って盛り上げてた(煽ってた?w)からそんな事故にはならず!


あと函館もひとつ。1番のサビ直前で音が止まるところ!お客さんも誰も何も発さなかったから?なのかもしれないんだけど、鮪さんの「ハァッ」てブレスがハッキリ聴こえたのとてもライブ感あってよかったです。


札幌も函館も1サビラストの

「そうーぞうーしてぇくーれぇよおぉぉぉ〜おう!!」って歌ってて、よおぉぉぉ〜おう!が強い。クセが強い。


5.クラクション(札幌)

何度聴いてもテンションあがるプァー!からのキャー!

イントロで「クラクション!」って言うのもすっかり恒例になってる。


ゼップだからこその聞こえ方なのか、古賀さんのギソロがむちゃくちゃカッコイイ音。高音がビビ〜ってくる。聴き惚れたなぁ。


5.LOL(函館)

1番サビラストが「耳栓だ〜あ〜ぁんあ"ぁぁあ"あ〜〜」みたいな!ちょっと濁しながらの伸ばし方がカッコよかった。


「あーんた」は相変わらずカッコ良い…。

あと「ドンドンドンドン!」はやっぱり鮪さんミュートするのもあってめしださんの声がよく聴こえたなぁ。


6.talking(札幌)

1番Aメロで妖怪歌詞飛ばし〜!

「作戦決行そゴニョゴニョゴニョ…オー!イェー!オー!イェー!…たったったらったったったらったらセイセイセイセイ~~~!」たしかこんな感じ。文字に起こすだけでも笑える。もう全然戻れてないんだもん…笑

たしか「頭ん中のフィクションが~」からは歌えてたかな。盛大に飛ばしてたなぁ。リズム感だけはとても良かったです。このとき古賀さんが笑ってたのは確認した。


その代わりと言っちゃなんだけど、間奏アレンジは今までで1番好きだったかも。(他とそんな大差ないとは思うけど)

札幌の日はなんだろ、弾き慣れてる感というか…回数重ねてるからこそなのか、スムーズに流れて弾いてる感じというか、ちょっと余裕さえあるような雰囲気が単純にカッコよく見えたんです。この曲はマジで映像化…頼みます…もうどの公演とかも問いませんから…!


6.ロックンロールスター(函館)

いやはや…やっぱりLOLからの繋ぎがひたすらかっこいい。


そしてなんといっても「ピンスポット」のときの照明!前からあんなんだったっけ?って思わず鳥肌立ったんだけど、直前の「〜つまらない」で鮪さんの斜め前をスポットライトが照らしてて、「ピン!」のときにズイって鮪さんのほう動いて照らしたの!これむちゃくちゃかっこいい演出じゃない!??!!


あと同じくこの時、「ピン!」と「スポットに照らされていたい」の間、少しの間が空くとこ、こいちゃんがカッてスティック鳴らしてたのもハッキリ聴こえて。めっちゃ良くて心の中で拍手。


何度聴いてもサビでの「カモン!」って煽る鮪さんのちょっと高めな声とか、その短い尺に収めてくる感じ?というかリズム感?というか、思わずヘイヘイ言いたくなってしまうこの「カモン!」の圧倒的ハマり具合が気持ちよすぎてあ〜好きだなぁとしみじみ。(語彙力迷子)


7.MUSiC

札幌も函館もイントロで「MUSiC!」言ってくれてニヤッとした(私が)。


札幌はラスト、ちゅいーん♪のところ、ギター組がアイコンタクトしながら弾いてたの見えて、またニヤッとした(私が)。




文字の打ちすぎなのか、アプリがバグって文字色とか変になってるかもしれませんがすいません…直せないのよ何故か…



はい、恒例の文字数制限です。

次いきます。