ネタバレになります!

お気をつけ下さい!!!!!!




















































MC(札幌)

(静かだったので)

鮪「もっと騒いでいいぞ?俺が歌詞飛ばしたこと攻め立てていいぞ?笑」

やーい!妖怪歌詞飛ばし〜!って言えばよかったですね。


鮪「引き出し開けたら…あれ?talkingの歌詞がないぞ?って(苦笑)」

妖怪のせい〜なのねそうなのね。


ホテル清掃のおばちゃんがすごいしつこい件。

(ツイッターにも書いたやつ)


このときの古賀さんの「俺も!えっ!言って言って!」がとてもかわいくてなぁ。高校生、いや、中学生みたいだった。


鮪「こいつはよっぽど掃除が必要な奴やと思われてる」

のあと

鮪「汚いヤツやと思われてる」やめたげて!

古賀「いや顔は見てないやん!」勝手に見た目で判断されたと思ってる

鮪「なんか顔が濃いからさ…」みたいなことも言ってたな。


古賀「しつこさどれくらいやった?」

鮪「それで言うとおれは1回半くらいやわw」

古賀さんの勝利。(なんの勝負)


MC(函館)

ハセストのやきとり弁当の件(ツイッター載せた通り)。


あと、めしだ小話。

め「湯の川温泉に行ってきました。ホテルにも温泉ついてたけどやっぱ本場のがいいな〜って。で、ついたら…『湯の川温泉』って場所の名前で『湯の川温泉』自体はないねんな!」

鮪「あ、場所のことなん?」

め「そうそう…だから俺ホテルのでよかったやんってなって」

鮪「ホテルの中にも温泉ひいてるん?」

め「あのホテル一帯は全部『湯の川温泉』らしい。マジか〜ってなって駅前の足湯にずっと入ってた」

鮪「www」

め「でもこれじゃ元取られへんなぁって思って近くのコープ?ってとこ行って…」

客席「ああ〜!(あれね!みたいな反応)」

鮪「めっちゃローカルな話するやんw」

め「これ(今着てるやつ)と全く同じの見っけて、うわぁきたぁ!と思って値段みたら500円」

鮪「やっす!!!」


…の服。終演後にめしださんが自撮り載せてたやつですね。ネックレス付きの。後で調べたらたしかに湯の川温泉の近くのコープに「ファッション市場サンキ」入ってました!


ここは行ってないけど翌日に函館散策してたらサンキの店舗まだまだあったなぁ。ローカル感いいねぇ…と思ってたけど意外と全国にあるらしくてワロタ。余談だけど、サンキって言うと私にとっては自転車屋さんなんだよなぁ…(学生時代の地元がバレる)



8.アスター

東京1日目以来、すっかり歌詞飛ばしが気になる曲になってしまって…曲に集中できなくて困ってます…(とても良い曲なのにすいません)

バイハロでいう一番星みたいなポジションだね…。


この曲のイントロ、こいちゃんがスティック4回鳴らすんですけど、札幌の日。鳴らす直前に上を見上げてたんですよね小泉さん。思わずハッとしました。本人は何気なく上向いただけかもしれんけど、ライトも浴びてたからなんとも言えない尊さで…あんま見たことなかったこいちゃんにキュンとしました。


9.結晶星

札幌、イントロドラムきたときの客席の「フウゥーー!!!」って盛り上がりが何だかいつも以上な気がして、ああ、こういうのも会場によって違うなぁって感じた瞬間だった。札幌は結晶星が好き。(メモ)


ラスサビのギター組「チャララ〜♪」も古賀さんが鮪さんのほうバッチリ見てました。両日とも安定。


10.涙

札幌に関しては、やっぱりゼップの照明好き〜って思える曲の1つ。透明感のある水色がとてもキレイ。

この日、私がとくに印象的だったのはサビでした。サビになった瞬間のボーカルの声量がブワァッ!てなったの、ドキッとしたなぁ。古賀ギターの音も心地よく響いててあ〜切ない…好き…って感じ。


11.スノーグローブ(札幌)

やっぱり今ツアーは「雪の曲」って紹介してますね。

めしだ側なので思う存分ベースを堪能しました。やっぱり開放弦のときの左手が好き〜


11.かけぬけて(函館)

こちらも鮪さんからいつも通り「かけぬけてという曲をやります」みたいな一言があるんだけど、函館は「フゥー!」とか「おおー!」って歓声が全く無かったんですよね。あれ?みんな知らない!?って不安になるくらいのシーン…だったけど函館は大人しい人が多いってことですかね、そういうことにしときましょう!(勝手に)


途中から私の前の人たちが動いて古賀さんだけ見えるようになったのでギター堪能タイムになりました。かけぬけてのリフ大好きです…。





今回は2日分だからなのかバグってるからなのか、すぐ文字数制限きちゃうな。

また次に移ります。