先日、TOKYO BASEの新店舗、
『THE TOKYO』のプレオープンに
ご招待頂きました
「ファッションを愉しむ大人へ向けた、
日本ブランドのみを取り扱う
セレクト型コミュニティストア」という
新しいタイプの店舗。
場所は、最近何かとご縁のある
丸の内仲通り
路面店なので、お店からも
通りの木々が見えて心地いい空間です
インテリアもスッキリしてオシャレ
コロナ禍ということもあり、
プレオープン時は
1時間に3組限定ということで
とてもゆったりと接客して頂きました。
が、実はこの接客スタイルが
『THE TOKYO』の新しいところ
サロンのように予約を取って来店する
「予約優先営業」スタイルなのです。
なので、お店には
試着室やラウンジ、ハンガーまで
私のためのスペースが確保されていて
めちゃくちゃテンション上がります
(私は炭酸水を頂いたけど、
お洋服試着しながら
美味しいコーヒーも飲める)
試着室もこのドイツ製の絨毯。
インテリアもオシャレ)
先日、恵比寿の『STUDIOUS』に伺った時
気持ちのいい接客をして下さった
スタッフの高垣千頼さんが
こちらのオープンスタッフになられて
この日も、楽しく試着できました
私の好みや使用用途、体型に合わせて
様々な提案をして下さるところも
素敵です
私は元々、「何を買うか」よりも
「誰から買うか」が大事なタイプ
しかも、めちゃくちゃ試着するので
多分、結構面倒なお客さんだと思うのですが
そこでのコミュニケーション込みで
「買い物」の時間と体験を
買っているのだと思います
コロナでアパレルブランドも
オンラインでのライブコマースが
必須な時代になりましたね。
お店に行かなくても、
世界中の品物を
ワンクリックで買えるようになりました。
それは、本当に便利で
素晴らしいことだけど、
できれば、直接その商品を手に取って
選んだり試したり、
五感で納得して買いたいなぁとも
思うのです
『THE TOKYO』の
「セレクト型コミュニティストア」という、
新しい接客スタイルは、
今の時代にぴったりな業態だな、と
可能性を感じた次第です。
セレクトショップならではの、
日本のブランドにこだわったセレクトも
ベーシックでありながら
”他とは少し違う”を叶えてくれます
ということで、
ワンピースとスカートをゲット
購入したお洋服が活躍するような
お仕事がいっぱいできますように
『THE TOKYO』は、
本日、2021年9月18日から
グランドオープンだそうです