noteやSNSへの更新が多くなり、すっかりアメブロは読む専門になっていましたが、、2年前の記事がいいこと書いてるなーと思ったので、再掲(笑)

7つの習慣でも
マインドフルネスでも
コーチングでも

セルフマネジメントと言われる考え方の中には必ず「自分の感覚を知る」というキーワードが出てきます。

これ、当たり前にできてる人もいれば、意外と全然できていない人も多い。
私もその1人でした。

好きな事何?って聞かれた時に瞬時に、それをやってる時の心地よさを感じながら答えられるならできてるかも。

頭で考えて感情置き去りで答えてる感じならできてないかも。



今、自分が何を感じているのか、自分のことなのにちゃんと見てあげないとわからないものなんですよね。


あ、なんかだんだんソワソワしてきたぞ。
あ、なんか1人でゆっくりしたがってるぞ。

五感を研ぎ澄ませて、今自分の感覚に耳を傾ければ、そこに全ての答えはある。

セルフマネジメントってまずは自分を知ることから。
会社組織のマネジメントだって同じ。
部下の特徴や目標、価値観を知らないと、マネジメントできないですよね。相手がどう伝えればやる気になるのかとかわからないし。

それを1人で自分にやるのです。
そう、1人舞台なのです。

人生はどうせ1人舞台なのです。
誰かのシナリオでなんて動けない。私のシナリオで生きるのです。