セカオワのfukaseさんの投稿を読んで
ぶわーっとフラッシュバックした。



「自分は社会から完全にドロップアウトしたんだ」と確信した。





社会から完全にドロップアウトすることを
覚悟したことがある。

2年前、抗がん剤の効果が薄く
体はどんどん痛くなり
体力も低下した頃。

表面上は元気に生活していたけど
それは、
言い方を変えれば、
社会にしがみついていたのだ。
振り落とされないように
必死で
笑顔を作って
平気なフリをしていた。

痛みで真っ直ぐ立てないから
スーパーではカートにもたれかかって買い物してた。
だらけてるかのようなフリをして。



あの頃の絶望感に
二度と戻りたくない。

同じ状態になっても
絶対にしがみつかない。


社会は
しがみつくものではなくて
そこにあるだけのモノ。


社会からドロップアウトしそうで
不安でたまらない人がもしいたら

それは気のせいだから
安心して

と伝えたい。