どうも


コウです



↓前回はこちら↓



北海道旅行の続きです。


3日目は小樽&銭函に行ってきました。

こちらは電車で行きました。






小樽といえば、小樽運河&海鮮丼ですね。

あと、お土産の小樽ガラスとか。



まずは駅近辺の龍宮神社にて御参り。



その後は運河へ行ってきましたが、

やはり外国人の観光客が多くいました。



運河のクルーズ船は長蛇の列でした。
のんびり出来るし、人気みたいです。




昼御飯は予定通り、海鮮丼を食べました。

堺通りに行ったのですが、
至るところに海鮮丼の店があったので、
とりあえず目に入った店に入店しました。


「よりどりみどり丼」みたいなやつです。

たしか2000円くらいでしたが、
ワンコインの海鮮丼もあったので、
店によってはリーズナブルに食べれそうです。





ランチ後はSさんへのお土産を買うべく、
小樽ガラスのお店に寄りました。

個人的な我儘になってしまいますが、
お菓子等でなくモノを贈りたかったので。

悩んだ末にガラスのペンダントを購入。
喜んでくれると良いのですが…どうかな。






小樽のあとは、銭函へ。

小樽と札幌の間に位置しています。
なお、銭函に観光スポットはありません。

弟からも
 銭函に行って何すんの?何もないよ
と言われました。 



目的は散策です。

こちらは事前に調査した上で、
近場の美味しいパン屋に寄ったり、
目の前が海のカフェでのんびりしたり。


こんな感じで、目の前が海のカフェです。



↓お邪魔したパン屋はこちら↓


クリームパンとシナモンロールを購入。

当然、パン屋のパンは美味しかったです。


なお、クリームパンは、

「大人のクリームパン」的な商品名で、

そこらのクリームパンとは変わってました。






銭函散策が終わったら札幌駅に戻り、

札幌駅付近を散策しました。


というのも札幌駅から歩ける距離に、

時計台やテレビ塔があるんですよね。


そして予想以上に札幌の地下街が凄くて、

地上より地下の方が人は多いですね。




そして夜は、スープカレー。

札幌に来たからには食べねば。


出汁に海老を使っており、

海老の香りや味を感じるカレーです。


弟も同行したのですが、

これまで食べたスープカレーとは、

だいぶ毛色が違う味だったみたいです。





そして翌日は帰京日ということで、

移動しただけなので省略します。


これにて北海道旅行は終わりです。

旅行自体は非常に満足できました。


ただ、北海道ってめちゃ広いわけで、

巡れるところはまだまた沢山あるので、

また行きたいところです。




さて、明日はSさんとお会いするので、

次回はその内容を更新予定です。