どうも


コウです




私は学生時代に教師を目指してましたが、

ならずに良かったような気がしています。




教師は残業代が出ません。

休日の部活動は1日500円だったはず。


教師の友人の残業は月100時間で、

過労死ラインを超えていますが、

悲惨なことに手取りは月22万円です。





私も教育実習に行きましたが、


深夜1時まで学校で作業をする。

深夜2時に帰宅し、朝4時に起床。

親が作っていた晩御飯を朝ご飯にする。

シャワーを浴びて朝6時に学校へ。


教育実習生でさえ、忙しい時はこれです。




教師は「やりがい」が全てです。


そのくせ、

 親からの理不尽なクレーム

 モンスターペアレント

もだいぶ増えています。



だからこそ、

 いつもお疲れ様です。

 身体を大事にして下さい。

と教師に対して私は思っています。

もはや尊敬の念ですよ。




まあ一番悪いの国でしょう。

議会で寝てる人に数千万払うなら、

命を削ってまで働いてる人に払ってほしい。





なお、先述の友人は多忙で体を壊し、

さすがに教師から転職するようです。


そりゃそうですよね。