どうも


コウです




一昔前、私はゲームに熱中してました。


アプリゲームでは課金が付きものです。

完全無課金でもゲームは当然出来ますが、

 課金したら強くなったり

 キャラクターを入手できたり

とゲームの楽しみは増えるでしょう。




当然のように私も課金をしていました。


多く課金しないよう自制していましたが、

流石に長期間だと額も大きくなります。


今は課金は一切していません。

そもそもゲームをほぼやっていません。




先日、家計簿を書いている最中に、

過去の課金額を洗い出そうと思い、


Google Play

Apple Store

PCのゲームサイト



それぞれの購入履歴を調べあげました。


電卓を弾く手が震えがら加算していき、

合計額はゾッとする金額でした…笑




なんとびっくり、約55万円でした。


 あるゲームに約32万

 別のゲームに約13万

 諸々の合計が約10万



当時はゲームが楽しかったというか、

ゲーム以外の趣味がなかったので、

これもまた一つの経験ですかね…笑