どうも


コウです




東日本大震災から13年が経過しました。



私は当時中学3年生で学校で被災しました。

卒業式を数日後に控えていましたが、

それどころじゃないので延期になりました。


体育館で避難している時の強い余震では、

泣き叫んでいる人も多くいました。




断水、停電、液状化、隆起…。


移動することさえ大変でしたし、

使えるトイレを1時間近く探してました。


周りのスーパーやコンビニは空っぽで、

殆どの食料品は売り切れていました。




しかし私の経験は甘いもの。

東北の方はもっと辛い思いをしている。




私達にできることは、

過去の経験を後世に伝えていき、

また来る大きな地震に経験を活かすこと。


とは小粒な人間が勝手に思っています。