夫が、ギャンブルにはまってしまったのは、もともとギャンブル好きだったからだと思います。でも、ギャンブルが好きな人がすべて依存性になるとは限りません。夫も軽い暇つぶしで行っていたのだと思います。

それを加速させたのは、仕事のストレスでした。


仕事で嫌なことがある。

家に帰るまでに切り替えができない。

家に帰ってからもイライラしていて家族にあたって、家族が嫌な思いをする。

こんなことがよくありました。

そこで

仕事で嫌なことがある。

家に帰るまでに切り替えができない。

パチンコ屋さんに寄って、頭と心の整理をする。

家に帰る。

となっていったと言っていました。

そして、子供たちが受験するような年頃になり、私と志望校、塾、テストの勉強や対策などの話をしていたりするので、自分は3人の邪魔をしたりしてはいけないと気を遣って遅く帰ろうとしていたそうです。

そして、もともとパチンコ好きだったのもあって、知らないうちにのめり込んで依存性になってしまったのです。

ギャンブル依存性をよく知らない私は、毎回お金が足りなくなったと行ってくる夫を怒っていましたが、今思うといつから依存性だったのかわかりませんが、無駄な怒りと話し合いだったんだなぁと思います。